トップページ > 社会・環境活動の話 > キッザニア甲子園に「マヨネーズ工場」!

キッザニア甲子園に「マヨネーズ工場」!

2009年03月27日

こんにちは キユーピーの前田です。

27日の今日、ららぽーと甲子園(兵庫県西宮市)内にキッザニア甲子園がグランドオープンしました。ここは子ども達が実社会に近い職業や習い事などを楽しみながら体験できる施設です。

キユーピーが出展したパビリオン「マヨネーズ工場」では、子ども達がマヨネーズ研究者となりマヨネーズ作りを体験します。食べ物を扱う上での衛生管理、乳化の仕組み、また、野菜を食べることの大切さなどを学んでいただきます。

090327_kidzania.jpg


社内のイントラネット(電子かわら版iQp)では、オープン前からいくつかのコメントが入っていて、盛り上がっていました。

『いよいよ、キッザニア甲子園に出展なのですね。うちの娘も、キッザニア東京にはすでに2回行きました。(中略) 多くの子ども達にマヨネーズ工場を体験してもらえるのはとても素晴らしい事だと思います。是非、東京にも出展して欲しいです。』
『甲子園ですか・・行きたい。私も。 我が長男も2年前、キッザニア東京に行きました。すごく楽しかった♪話を聞いて、「大人だけど私もいきたあ~い!遊びたあ~い」って叫びましたよ。(中略) 小さい頃に夢みていた「どうぶつえんのしいくががり」や「やくざいし」になれなかったから、今、擬似体験してみた~い。こんな風に思うのは私だけ?』
『大人になってしまった今だから、疑似体験でもやってみたい仕事ってありますよね。(中略) キッザニアは、本物の機材を使って、本職さながらの体験ができるので、やはりそれが人気のひみつなんだと思います。大人でも充分楽しめると思います。』
『私もキッザニア行きました。5才になる甥っ子と私の父(つまりおじいちゃん)と3人で。(中略) 夏休み中だったので、定員いっぱいだったと思うのですが、手馴れた甥っ子は、やりたい職業を既に決めていて、「次宅急便やさん!次は消防士さん!!」と頑張っていました。すぐに「え~混んでるぅ」「こんなに待つの!?」と愚痴ってしまう自分をちょっと反省しました。でも、キッザニアの大人版、ぜひできてほしいです!』

私はまだ行ったことがないので、これらのコメントからイメージをふくらませています。
春休みの真っ只中、きっとキッザニア甲子園はものすごい盛り上がりでしょう。将来、立派な大人になる子ども達のために、引率のお父さん、お母さん、頑張ってください!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ