トップページ > 社会・環境活動の話 > マッチングギフト制度「QPeace」支援団体投票中です

マッチングギフト制度「QPeace」支援団体投票中です

2009年03月26日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーでは昨年の春から、マッチングギフト制度「QPeace(キユーピース)」がスタートしています。

※マッチングギフトとは、従業員のみなさんからの寄附金に対し、会社も同額を上乗せ(マッチング)し、社会・環境団体に寄附をする(ギフト)という取り組みです。

QPeaceの寄附先は、従業員のみなさんに推薦していただいた団体の中から、有志による従業員代表と会社代表が参加する選定委員会で決めることになっています。毎年見直すことになっているのですが、実は今日は選定委員による投票の締切日なのです。

QPeace

私は事務局として各団体の推薦内容を整理した一覧表を作成したのですが、国際的にもよく名前の知られた団体から、ある特定の地域に密着して活動している団体まで、様々な社会・環境団体を推薦していただきました。

特に従業員代表のみなさんには「自分も寄附したいと思う団体」という視点で投票をお願いしているのですが、さて、どういった結果になるでしょうか。


ちなみにQPeaceでは、「子ども」「環境」「食」という3つのコースを設定していて、それぞれのコースごとに支援する団体を決めています。そしてその団体を提示した上で、従業員の皆さんに各コースへの参加を呼びかけていく形をとっています。

4月にはそうした団体を提示した上で、新たに参加者を募っていくのですが、今回はどれくらい申し込みがあるのか、楽しみに思いつつちょっとドキドキしています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ