トップページ > 社会・環境活動の話 > ちょっとしたきっかけが大賞に!

ちょっとしたきっかけが大賞に!

2009年03月17日

こんにちは キユーピーの前田です。

先週、アヲハタの松本広和さん(総務部)から嬉しいニュースが飛び込んできました。
ジャム工場の「冷却能力増強のための地中冷熱を利用したハイブリット型冷却システム」が、食品産業CO2削減大賞・農林水産大臣賞を受賞した!とのことです。(日本総合研究所主催)
http://www.jri.co.jp/thinktank/sohatsu/agri-food/award/award.html

ジャムの製造工程には充填後の冷却工程がありますが、このシステムは標準的な冷却装置を使用した場合と比べ、二酸化炭素の排出量・電気使用量ともに約4分の1と少なく、より地球環境に優しくなっているのが特長です。

アヲハタジャム工場

<ジャム工場>

ですが、このシステムは稼動してからすでに3年以上も経っているので、今回の受賞の経緯を松本さんに聞いてみました。

『今回の応募・受賞は、農水省から案内のあった日本総研様主催の環境関連セミナーに当社の担当者が参加したことがきっかけです。そこで、企業の取り組み事例として簡単に冷却システムを紹介したわけですが、その後、日本総研様より「食品産業CO2削減大賞」の紹介と応募の案内があり、今回の受賞につながったんです。日本総研様に感謝です。』

ほんのちょっとのきっかけが、とても名誉な受賞につながったことがわかりました。
ちなみに表彰式は明後日の19日、千代田区経団連会館で行われるそうです。

キユーピーアヲハタニュースはこちら
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2009/25.html

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ