トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 取引先の方からの社会・環境報告書へのご意見

取引先の方からの社会・環境報告書へのご意見

キユーピーグループ社会・環境報告書2008のハイライト版に同封してあるアンケートへの回答数は、もう少しで250件になります。よく「どういった方からの回答が多いのですか」と聞かれるのですが、大体従業員の家族や、株主・投資家のみなさんからの回答が多く寄せられています。

一方で、なかなか回答がいただけないのが、取引先のみなさんです。今週、そんな取引先の方からアンケートの回答がありました。

コンパクトな冊子の中に貴社の取り組みがわかりやすく表現されていて、とても良い気分になりました。
たくさんの人との関わりも感じられて、うれしい活動だと思います。

無記名のアンケートなので、どなたが回答されたのかは分からないのですが、ハガキの消印は札幌でした。報告書の入手元が当社グループの従業員でしたので、札幌支店支店長の岡埜さんに、こんな意見をいただきましたということと、みなさんに積極的に配っていただいたお陰ですとお伝えしました。

するとこんな回答が・・・。

環境報告書は全ての得意先に配っており、商談のネタに使わせて戴いております。
2009年度版も戴き次第配りまくり、また当社の取り組みをアピールしていきたいと思います。

ハイライト版は、コミュニケーションのきっかけとして従業員のみなさんに使ってもらえる冊子をめざしています。こうして使ってくれる方がいて、それを読んで意見をくださる取引先の方がいらっしゃるというのは、とてもうれしいことだと思いました。

これからもそうやって「使える」報告書をめざしていきます!