トップページ > 社会・環境活動の話 > 社内研修に参加しました

社内研修に参加しました

2009年03月13日

こんにちは。なかしま です。 今週は社内の集合研修に講師役で参加しました。G1と呼ばれるプレ管理職のグループの研修で、テーマは「経営理念について」ということでした。内容は経営者の備えるべきものとして、知識・スキルとコミットメントという双方があるのではないか、ということを(恥ずかしながら)話させて頂きました。前者はMBA教育で教わるような会計、ファイナンス、マーケティングのような内容、後者は強い思い、情熱といった人を動かす力です。 以前にも触れましたが、当社においては「道義を重んじる」という社訓が判断基準になっています。「道義(=正しいこと)は何かを考え、それを実行する」ということであろうと思います。 研修終了後には会食の時間がありまして、参加のみなさんに「マイブーム」について、それぞれ自己紹介していただきました。思いもよらぬ趣味、考えや感性をお持ちの方を、互いに知ることができて、なかなか有意義な時間であったかと思いました。コミュニケーションは、まず「人を知る」ところから始めるのがよいのではないか、と思っています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ