トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 報告書作成のためのアンケートへのフィードバック

報告書作成のためのアンケートへのフィードバック

2010年05月26日

こんにちは このところエントリーが少ないキユーピーの佐々木です。

ディ・エフ・エフ様にご協力いただいて実施した報告書の作成のためのアンケートですが、先日、ようやくディ・エフ・エフ様のサイトでフィードバックを行いました。

回答してくださった皆さん向けのフィードバックなので、登録されている方以外はご覧になることができませんが、気になる方はぜひこの機会に登録してみてください。(マイページ登録をすると参照することができるようになります。)

アンケート自体がクローズなため、細かい内容を紹介するのは気が引けますが、今回は10~20代の方から多くの回答をいただいています。社会・環境報告書[ハイライト](冊子版)のアンケートでは、比較的年配の方からの回答が多いのと対照的でした。

キユーピーグループアンケート募金

今回のアンケートでは「どういった取り組みについて記載して欲しいと思うか」「どういった内容を読みたいと思うか」という質問を用意しました。他にもいくつか質問を用意しましたが、これらは報告書を作成する上で、特に強く意識したい内容です。

「どういった取り組みについて記載して欲しいと思うか」については、

 1.本業(食)にかかわる社会貢献活動
 2.廃棄物の削減やリサイクルに関する取り組み
 3.商品における環境配慮

が上位3つを占めました。

また、「どういった内容を読みたいと思うか」については、

 1.活動の背景や考え方
 2.写真などを多用した具体的な活動の様子
 3.数値やパフォーマンスに関するデータ

が上位という結果でした。

おおよそ予想通りといえばその通りなのですが、こうした意見に応えられるように、報告書の編集をしていきたいと思います。