工場の撮影が完了

2010年04月01日

こんにちは キユーピーの前田です。

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

きのう、その報告書の「ものづくり」コーナーに使う製造ラインの写真の撮影立会いに行ってきました。昨年同様、表紙の中には工場の外観写真がデザインされるかもしれません。

20100401_P1060557.jpg

この写真は正門付近で私が撮影したものですが、キユーピーグループの従業員でも、この写真だけを見て、「あっ、あの工場だ!」とすぐにわかる人はわずかだと思います。

写真には写っていませんが、この花壇には色とりどりのお花が植えられています。そこには花言葉などの紹介もあり、とても素敵な工場でした。
朝のうちは曇りで少し心配しましたが、昼近くには暖かい陽がさし、桜の花もいくつかほころんだようです。

工場内の製造ラインも、原料の選別から包装までの各工程を丹念に撮影していただきました。報告書にはできるだけ多くの写真を使いたいと思っています。

そして、今日の午前中には社長対談が行われました。
対談相手の方やどこの工場なのかは、社会・環境報告書2010[ハイライト]が発行になる6月まで、すみませんが、ヒ・ミ・ツ にさせていただきます。。。