トップページ > キユーピー社会・環境報告書2010 > 社会・環境報告書の「仙川工場版」は...

社会・環境報告書の「仙川工場版」は...

2010年01月19日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのう、久しぶりに仙川工場へ行ってきました。昨年発行した、社会・環境報告書2009の仙川工場版として作成したPR紙について、意見を聞くためです。工場広報担当の山口さんと施設環境課の田邉さんから、いろいろなことを教えてもらいました。

100118_仙川工場.jpg
(左から)山口さん 田邉さん 私

仙川工場では見学者向けに用意しているパンフレットが10種類もあり、テーブルに並べられていました。社会・環境推進部で作成している「社会・環境報告書」や「キユーピーからのメッセージ」など4種類もある訳ですから、会社案内や商品パンフレットなどと合わせるとこんなに多くなってしまいます。大人向け、子ども向けに作成していることもありますが、一度、整理してみることも必要かと感じました。

新しい試みとして作成したPR紙は、社会・環境報告書の隣にありましたが、そのことに私は少々驚いてしまいました。それは、仙川工場の環境活動について紹介するため、社会・環境報告書の最後のページにはさみ込むようにと作成したものだったから。
ところが、はさんでしまっては見学者に分からない、ということでこのようになったそうです。2010年版の社会・環境報告書のPR紙は、そのあたりも工夫したいと思います。

仙川工場では今、手作りのバレンタインキユーピーがお出迎えしています。ただ、すでに1月、2月の見学は予約でいっぱいのようです。
4月からの工場見学は2月1日の受付、ぜひどうぞ!

100118_仙川人形.jpg  100118_仙川パンフ.jpg