トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > フルレポートに内容を追加しました

フルレポートに内容を追加しました

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作しています。

先月6月26日に公開したフルレポートですが、実は原稿の確認が間に合わなかったため、非公開としていた内容がありました。その内容を本日追加の形で公開しました。

内容を追加したのは、報告書の編集方針や制作の様子をお伝えしている「報告書の作成にあたって」というページで、昨年12月に実施したステークホルダーダイアログについてのトピックと、報告書制作(ハイライト版)にかかわったプロジェクトメンバーのメッセージの二つを追加しています。

報告書の作成にあたって http://csr.kewpie.co.jp/csr/making-of-report/

ダイアログについては、当初社長対談のような形式を考えていたのですが、議論のボリュームが大きすぎて画面上で読みやすい形には収まらないということが途中で判明し、要約して紹介する形に改めました。(途中まではまとめていただけに、個人的には少し残念な気もしますが・・・。)

プロジェクトメンバーのメッセージについては、これまでは報告書への掲載を優先して「完成品を見る前に」寄せてもらっていたのを、「実際に目にしてから」にしたので、より完成の実感に近いメッセージになっているのではないかと思います。

本来はこうした後からの追加修正はあまりよいことではないかもしれませんが、これでようやく2008年版で予定していたすべての内容を公開することができたと考えています。