トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 報告書にいただいたご意見 その1

報告書にいただいたご意見 その1

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作しています。

読んだ方からご意見をいただくため、フルレポートではウェブ上でのアンケート、ハイライト版ではアンケートはがきを同封しています。うれしくなるメッセージや考えさせられる投げかけなど、さまざまなご意見をいただいているのですが、その一部を紹介したいと思います。

毎年の報告書 大変楽しみにしております。
封筒を使わない簡易包装システム とても感心いたしました。

ハイライト版は、(株)オーシーエス様に委託して、エコメール便という簡易包装でお送りしています。これははがしやすい特殊なテープでページの端を留めて、表紙に直接宛名ラベルを貼って送るもので、報告書の発送ではこうした包装が多くなっています。

個人では限られた活動しかできませんがグループ活動は限りなく大きな世界に向かって活動ができると思います。それにはまず人間性の原点を忘れないで頑張ってください。
常に国民、世界の目は注目しています。
御社グループの社会活動 環境保全活動等について、大変な努力と実績を上げられていることを大変心強く私共も一人間として努力して行かねばならないと強く感じました。
グループ活動他はとても豊かでいいなと思いました。
もっと私が若かったらみなさんと共に仕事に参加してみたいと思うほどです。
人も物も多い時代、何が大切なのかが、この冊子で一部見えたように思いました。
息子もガンバッてもらいたいし、みなさまもガンバッて下さい。

最後のご意見は従業員の親御さんからでしょうか。夏と冬に親許にお送りしている新製品にハイライト版を同封したということもあり、多くの家族の方からメッセージをいただいています。
(昨年は冬でしたが今回は夏に同封することができました。)

社会・環境報告書の発行から3週間がたちましたが、今日までにいただいたはがきは88通。これからもちょっとずつこのブログ上で紹介していきたいと思います。
また、ウェブ上でもアンケートを実施していますので、ぜひみなさんも社会・環境報告書へのご意見をお寄せください。