トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > 報告書の表紙に使う写真の撮影に行ってきました

報告書の表紙に使う写真の撮影に行ってきました

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

先週、その報告書の表紙に使う写真の撮影に行ってきました。
(といっても私は立会いで実際に撮影するのは制作会社の方なんですが・・・。)

間近から工場の建物を撮影中

昨年の表紙も工場でしたが、今回も工場の写真にする予定です。実際の工場の写真にすることで、報告書を手にした人に、よりキユーピーを身近に感じてもらいたいと考えているからです。

さらにその工場を知っている従業員のみなさんには、まず表紙で関心を持ってもらうというねらいもあります。
(そしてもう一つの「関心を持ってもらう仕掛け」が従業員の笑顔のページです。)

当日はよい天気で、みごとな青空を背景に様々なアングルから写真を撮影していただきました。

遠方からも撮影 こんな場所からも撮影

その他、工場内の製造ラインも撮影してきました。こちらも報告書用の写真ですが、原料の選別から包装までの各工程を丹念に撮影していただきました。

必要な写真がそろい始め、いよいよ今年の報告書のデザインのイメージが固まってきそうです。