トップページ > 社会・環境活動の話 > 仙台支店で活動報告会

仙台支店で活動報告会

2012年10月02日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

昨日は仙台支店でキユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」の寄付先の一つであるNPO法人オンザロードさんの活動報告会がありました。
オンザロードさんは、国際支援とともに、東日本大震災の復興支援にも取り組んでいて、そのボランティアに参加した仙台支店の従業員の推薦により、QPeaceの寄付先となった縁があります。

活動報告会

オンザロードさんは2011年4月15日から復興支援活動を開始。「被災地の変化するニーズに臨機応変に対応する支援」を基本コンセプトに、これまでに延べ2万人以上のボランティアをコーディネートし、家屋や道路からの泥・がれきの撤去、避難所での炊き出し、被災した店舗の営業再開のお手伝いなどを行ってきました。

現在は生活の向上や復興へのサポートを中心に活動しており、仮設住宅集会所でお茶会を行うことによるコミュニティ形成支援、石巻や女川の魅力ある商品を紹介するオンラインショップ「石巻元気商店」の運営などを手がけています。

さて、活動報告会は夕方の開催だったのですが、私はというと、今回活動報告会を行なっていただいたオンザロード宮城支部の山村孝雄様と石巻で合流し、仙台支店に入る前に石巻や女川を案内していただきました。

門脇献花台
「がんばろう!石巻」の看板が掲げられた門脇献花台

日和大橋 石ノ森萬画館
日和山公園から日和大橋、石ノ森萬画館を望む

蛤浜
オンザロードさんが最近清掃活動を行った牡鹿半島にある蛤浜

きぼうのかね商店街 きぼうのかね
女川町のきぼうのかね商店街

オンザロードさんでは「石巻★元気トリップ」という東京発の復興支援ツアーも企画されています。
今回私が案内していただいた地域を訪問して、地元の方の話をお聞きしたり、ボランティア活動などを行うことができるそうです。

直近では、10月12日夜に出発するコースがあるそうですので、興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ