トップページ > 社会・環境活動の話 > 新入社員の社会マインドが上がっているかも・・・

新入社員の社会マインドが上がっているかも・・・

2007年05月07日

こんにちは。 なかしま です。

4月は新入社員の季節ということで、少しだけ弊社の新入社員の方々と会話をする機会がありました。今年の新入社員は男性の髪型がステキだ、というのが第一印象。画一的じゃなくて、何というか、ややロングでポップに髪が飛んでいるようなのは、羨ましいくらいステキでした。

「きっと職場に行ったら 『髪の毛切れ!』 って言われるかもしれないけど、その髪型似合っているから、そのままにしたらいいよ!」って言いました。

新入社員研修のときにコンプライアンスについて話す時間を頂いているのですが、ちょっと延長して社会と環境の話も触れさせてもらいました。消費者の中には、だんだんと社会や環境について意識が高い人が増えてきて、ちょっとしたことで我々の製品の評価が良くなったり悪くなったりする、ということです。

例えばドレッシングのPETボトルのフィルムには、破線があって破りやすいように作ってあるつもりなのですが、それでもより捨てるときにフィルムが剥がしやすい製品と、そうでないのがあって、気になる人にはとっても気になる、という類のことです。

かねがね私の職場の同僚は、世の中は社会マインドや環境マインドが上がっているよ! と社内で叫んでいるものですから、新入社員のマインドで再確認できる良い機会でした!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ