座談会二本立て

キユーピーグループ社会・環境報告書2013では、これまで目玉だった社長対談に替わって、従業員座談会を2つ企画しています。昨日11日、今日12日と、立て続けにその座談会を開催しました。

11日に行ったのは、グループ会社の環境担当者による座談会。昨年できたばかりの新しい工場、(株)旬菜デリ本社・昭島事業所のPRルームをお借りして開催しました。環境設備を中心とした工場見学も行い(私は準備のため留守番でしたが・・・)、総勢12名での座談会になりました。

座談会@旬菜デリ

工場内では常に毛髪落下防止のインナーキャップを着用する必要があり、見学時にはもちろん白衣を着用という事で、座談会もそのままの姿で開催。スーツでの座談会とは違った雰囲気の中、各社の工場における環境活動についてや、今後取り組みたいことなどについて語っていただきました。

翌12日は渋谷本社で、育児をしながら働くことについての座談会。お子さんを持つ女性従業員5名に集まってもらい、キユーピーの育児支援制度について感じている事や、仕事の進め方などで以前と変わった事などについて話してもらいました。

育児支援制度座談会

どちらも最初はやや緊張気味(撮影が入るのでなおさらです)でしたが、徐々に盛り上がり、笑いが飛び交う座談会になりました。

こうした座談会は、もちろん企画自体は報告書への掲載を通じて多くの人に私たちの取り組みや制度を知っていただくために行っているのですが、参加者同士のネットワークや気付きを生み出したり、出てきた意見を次の取り組みに活かすといった効果もあります。むしろ後者の方が大きいかもしれません。

今回の座談会をきっかけに、次は報告書への掲載に関係なく、こうした意見交換が活発に行われるようになっていけばと思います。