やわらかいタッチ

2009年01月29日

こんにちは キユーピーの前田です。

隔月刊のデザイン誌「+DESIGNING」(発行:毎日コミュニケーションズ)の3月号に、当社の社会・環境報告書2008[ハイライト] の一部が紹介されています。
それは、特集"ダイアグラムの考え方と作り方"の「グラフ」のコーナーに登場します。
(ダイアグラムとは誌面の中の図表のことだそうです)

+DESIGNING


報告書P15-16の「数値で見る環境への影響」のグラフについて、
「キユーピーのCSR活動をグラフ化したもの。グラフにイラストを用いるなど、やわらかいタッチでわかりやすく仕上げている。」
と紹介していただきました。(+DESIGNING 97ページから引用)

改めてグラフを見ると、排出量や使用量のグラフはどうしても硬いイメージになりがちなところを、電気コードや水道の蛇口のイラストを使うことによって、やわらかさや優しさを演出しているように思えます。私の固い頭ではこのような発想は生まれません。2009年報告書の作成に向けて、「+DESIGNING」を読んでもっと勉強しなくては・・・

今さらですが、制作会社のデザイナーの方に感謝です。


2008年版の社会・環境報告書(ハイライト)はこちらから(PDF)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ