トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > ハイライト版の役員レビュー

ハイライト版の役員レビュー

2008年05月20日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

先日フィードバックを行ったハイライト版の新しいデザインラフ案が届きました。まだまだラフの状態ではあるのですが、今年はこの段階で役員レビューを行おうと考え、会社のプリンターで印刷して簡単に製本したものを役員のみなさんに配布しました。

昨年までは、初校と呼ばれている、最終的な完成品に近い印刷物を確認用として配布していたのですが、その段階だとほぼ完成に近いこともあり、意見をいただいてもちょっとした表現の修正しか行うことができません。
そこで今回は、内容についてより突っ込んだ意見をいただいても十分修正が可能なように、ラフの段階で配布してみることにしたのです。

今のラフ案は、構成こそかたまっていますが、細かい表現についてはまだまだ手直しが必要な段階です。未完成の内容を見てもらうという乱暴な試みではあるのですが、ほぼ完成して手直しが難しい段階で見てもらうよりは意味があるのではないかと考えています。