トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > ハイライト版のデザインラフ案のチェック

ハイライト版のデザインラフ案のチェック

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらうえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

ハイライト版の制作が進むにつれて、制作会社様とやりとりが密になってきたのですが、今日は連休前にいただいたデザインラフ案についてフィードバックする打ち合わせをしました。

ちなみにデザインラフ案は紙に印刷したものと、PDFファイルをいただいています。イラストなどの質感も含めて内容をチェックするにはどうしても紙の方が見やすいのですが、フィードバックの内容は電子データとして記録できるようにPDFファイルに書き込んでいます。

デザインラフの前の段階でも、レイアウトなどは色々と想像しているのですが、やはり実際にデザインとして見せていただくと、原稿も含めて見る目が変わってきます。「こうしたい」「ああしたい」と要望が次々と出てきて、二転三転してしまうこともしばしばあります。

今日のフィードバックでも、何ヶ所か大きなレイアウトの変更をお願いしました。何度かデザインのやりとりをしてきましたが、今日のフィードバックでほぼ全体像はまとまったかな思います。
これまで提出できていなかった原稿もすべてそろった(はずな)ので、後は細かい表現の調整を中心に進めていきたいところです。