トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > フルレポートの項目を整理しています

フルレポートの項目を整理しています

今日は月に一度のしぶピカ大作戦!の日だったのですが、あいにくの雨のため明日に延期になりました。雨があがってくれると良いのですが・・・。

さて、報告書の作成も大詰めです。フルレポートの内容の最終的な確認作業も兼ねて、改めて項目の一覧表の整理をしています。

項目の一覧表(項目整理表と呼んでいます)は、社会・環境報告書に掲載している各項目について、エクセルシートでまとめたものです。

・提出原稿の管理番号
・項目のカテゴリー
・大見出し
・中見出し
・小見出し
・(おおよその)内容
・補足事項
・進捗状況
・・・

上記のような情報を一覧で管理するためのものなのですが、実際に報告書の内容が形になってきて、具体的な確認作業に入ってしまうと、どうしても後回しになってしまうというか、ついつい内容の更新がおろそかになってしまっていました。

昨日から作業をしているのですが、全体の流れの関係で順番を変えた項目が前の位置のままになっていたりして、1時間程度で終わるつもりが終わらなかったので、ずいぶんとサボってしまっていたみたいです。

項目整理表はいわば目次のようなもので、記載する項目の多い社会・環境報告書の全体像を把握する上でも大切なものです。あくまでも内部の管理用の資料ではあるのですが、きちんと整理しておきたいと思います。