トップページ > キユーピー社会・環境報告書2007 > 報告書に載せる数値データ

報告書に載せる数値データ

先日印刷直前の報告書(ハイライト版)に掲載している数値データに間違いがあることが分かり、急遽修正をお願いしたのですが、昨日あらたに間違いがあることが分かり、あわてて制作会社に連絡をしました。

こちらのチェック漏れで、申し訳ないことこの上なかったのですが、印刷前だったこともあり、なんとか修正は間に合いそうです。
昨日分かった間違いは、最初の段階からそうなっていて、チェックしたつもりが抜けていたのでした。何度目かの確認になると、前に検証したしたと思い込んでしまうので、改めて最初のチェックが大切だと思いました。反省しています。

今回の冊子版では、環境に関する数値データもいくつか盛り込んでいます。
「今回の報告書では」というのは、実は昨年の2006年版では、冊子版には数値データをほとんど掲載していなかったためです。

そういった数値データを必要とする方はウェブ版を見ていただけばよいのではないかと考えていたのですが、アンケートなどで「もっと環境に関する情報を載せて欲しい」「数値データも載せたほうが良い」といったご意見が多く寄せられたので、今回は冊子版にも数値データの一部を掲載することにしました。

見開き1ページを使って、グラフやイラストを使ってなるべく親しみやすいようにまとめたのですが、さて、今回はどのようなご意見をいただけるでしょうか。

※例えばこのようなご意見をいただいていました
「冊子版しか読んでいないが、2001年より発行している割には、目標数値とその結果等の明記が少ない様に感じられる。こういうことを行っています でその結果が明記されていないのであればインパクトに欠ける。」
「省エネ・廃棄物削減データはありませんか?Webよりも冊子で。」
「冊子に目標や結果のデータがないと、いいことばかり書いているように見えてしまう。」