トップページ > 社会・環境活動の話 > TABLE FOR TWO様より感謝状を戴きました!!

TABLE FOR TWO様より感謝状を戴きました!!

2017年05月15日

こんにちは!キユーピー(株)CSR部の竹内です。
この度、NPO法人TABLE FOR TWO様より2016年度の支援に対する感謝状を戴きました。

【縮小】IMG_2814.jpg
感謝状.jpg

キユーピーグループでは、本社や工場にこのプログラムを取り入れた自動販売機を設置し、売り上げの一部を寄付しています。また従業員と会社で行うマッチングギフト制度「QPeace」を通じた寄付も行っており、2017年度は、合わせて約26万食のあたたかい食事を開発途上国の子供たちに届けることができました。
※QPeaceとは?
参加する従業員より、毎月100円を1口として寄附金を募り、会社からも同額を上乗せし、社会・環境団体へ寄附を行う制度です。

まだまだ当グループの活動自体の規模は大きくありませんが、グループ規範の「食を通じた社会貢献」を実践し、より多くの従業員が参加できるように推進していきます。
(竹内)

TABLE FOR TWOとは?
2007年に設立されたNPO法人で先進国の飽食と開発途上国の飢餓の同時解決をめざす、日本初の社会貢献運動です。TABLE FOR TWO、直訳すると「二人の食卓」。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。
TFTロゴ.png

プログラムの仕組は?
会社の社員食堂やレストランで対象のヘルシーメニューを食べると、1食につき20円が寄付金となり、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国(アフリカ・アジア)の子どもたちへ学校給食として届けられます。20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。

TFT仕組の図.png

出典:TABLE FOR TWO のホームページより

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ