トップページ > 社会・環境活動の話 > リサイクル推進のひみつ

リサイクル推進のひみつ

2014年01月15日

こんにちは。
お久しぶりの登場になってしまっています。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

環境チームのメンバーでありながら、なかなか環境に関した話ができずにいましたが、今日は珍しく?!環境関連のお話をします!

唐突ですが・・・・
容器包装リサイクル法という法律を知っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
恥ずかしながら私は入社するまで知りませんでした。

この法律と下の写真の関係は?!後半に続く・・・

mayobotle1.jpg

旧マヨネーズボトルと新マヨネーズボトル


容器包装リサイクル法は環境に負荷の少ない循環型社会の構築を目指しているもので、
 ・消費者 分別排出
 ・市町村 分別収集
 ・事業者 再商品化の義務
それぞれの役割分担で機能しています。
詳しくは公益財団法人 日本容器包装リサイクル協会へ
私もまだまだ勉強中です・・・

キユーピーは商品の製造事業者としてこの法律へ関わっています。
容器包装として捨ててしまうゴミをできるだけ少なく!という想いから容器包装の軽量化に向けた開発も行っています。もちろん容器にはおいしさを保つひみつも・・・

家庭から排出されるゴミ(廃棄物)の約6割は容器包装廃棄物です(容積比)。
びっくり!

お客様、市町村、製造事業者の想いがこれからも繋がっていけばどんどんリサイクルが加速していくのだろうと思います。
容器包装の分別をきっちり行うこともリサイクルの推進になるのです!

これなら私にもすぐ行えそう!とお家の分別にも気持ちが入ります!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ