トップページ > 社会・環境活動の話 > 目につきやすく、使いやすく

目につきやすく、使いやすく

2010年12月17日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。
久々の登場です(元気にしています マツバラ参上☆)

皆さま方もご存知の様に、2010年11月1日から2011年3月31日までは、ウォーム・ビズの期間です。チャレンジ25キャンペーンでは、冬の温暖化防止対策として、"寒いときには着る、暖房器具に頼らない、暖房時の室温設定が20℃以下"と、推奨しています。

ここ、キユーピー本社でもウォーム・ビズ活動の一つとして、受付ブースや会議室に『ひざかけ』を配布しています。

受付ブースでのひざ掛け利用

しかし、受付ブースでは、実際にひざかけを使用する方が少ない、遠慮してしまう傾向がありました。もっと身近に、気軽に「使っていいですよ~」との意味合いをこめて、「あっ使おうかな」という気になってもらえるような目や手の届き易い場所に、今年は設置しています。

設置中

使うか、使わないかは個人差がありますので、あくまでも推奨です。

ウォーム・ビズ活動は、暖房空調一括集中管理、個人差、天井が高いなど障害となる問題はありますし、あくまでも過剰な暖房を抑制していくのであり、つけずにすむのであればそれが望ましい活動です。

あたたかさを上手に自分で工夫する事により、エネルギー使用やCO2排出量を削減し、地球とっても、私たち全地球の生命をもったみんなにとってもやさしい事に繋がります。

既に活動をされてる方も、これから活動をされる方も、今まで以上に、心地よく過ごすライフスタイル「WARM BIZ」を是非、実施していきましょう。


ちなみに、わたしは人一倍寒がりですので、ヒート○○○2枚着重ね、カイロ(貼る・持つタイプ)は必要不可欠、体感温度に重きをおいて、室温をみなさんと合わせている次第です。決して無理はしていません。
という事で、冬の時期は上記の物を大量に買い占めますので、お店の方にとって私は良い消費者であるのです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ