トップページ > 社会・環境活動の話 > 臓器移植の意思表示ステッカー

臓器移植の意思表示ステッカー

2009年03月24日

こんにちは。なかしま です。

社内で会話していたとき、運転免許証に貼る臓器移植表示のステッカーのことを思い出しました。一枚わざわざ財布に入れなくても、ステッカーであれば便利だな、と思って自分の免許証には貼っているのですが、そういえば免許の更新の時にしかお目にかかったことがなくて、どこで手に入るのかな、と探しました。

とりあえず「臓器移植」をグーグルして、(社)臓器移植ネットワークさんのところに行き、さっそく資料請求をさせて頂きました。すぐに丁寧なお電話を頂き、オフィス用のキットを送ってくださるということになりました。

オフィス用キット

とりあえず私にいるフロアの目立つ場所に設置しましたが、これから別の階にも置きにいきます。個人の選択ですが、「まったく思ったこともなかった」という方に意識していただくためにも、啓蒙活動を「少しだけ」お手伝いしたいですね。

もっとも自分には誤解があって子供の臓器移植も親が意思表示できるのかと思っていたのですが、どうやら15歳以上で「自分で」意思表示できるようになってから、ということのようです。私は自分の子供たちの分もそう意思表示したいと思っていたので(家内は別の意見ですけど)、残念です。子供たちの臓器の方がきっと必要性も高いし、有意義だとは思うのですけれど・・・

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ