トップページ > キユーピー社会・環境報告書2008 > ハイライト版入稿で一段落

ハイライト版入稿で一段落

キユーピーの社会・環境報告書は、幅広い情報開示のためのフルレポート(ウェブ版)と、気軽に読んでもらえるよう、内容を絞り込んだハイライト版(冊子版)の2部構成で制作を進めています。

今日はハイライト版の入稿予定日です。先日最終ラフ案のチェックが終わり、あとは色調などの調整が中心になります。最後のラフ案までけっこうな量の手直しを続けてきましたが、以降は誤字脱字の修正ぐらいで、ようやく一段落といったところです。(制作会社、印刷会社のみなさんはまだまだ大変だと思いますが・・・。)

私が報告書に関わりはじめてから、今回の2008年版で3冊目になります。毎回思うのは「表現を直しはじめるときりがない」ということ。
この表現が良いのではないか、いやいや違う表現があるのではないか・・・とついつい考えてしまい、直したつもりが前の前に戻ってしまった、なんてこともあります。

基本的な「考え方」や「姿勢」に関する部分などは、本来はそうそう変わることのないはずなのに、いざ読み直すと昨年と同じ表現でよいのかと気になってしまうのです。

どこかで割り切りというか、もう少し「変わっていないものは変えなくてよい」という確たる心構えが必要なのかもしれません。

ハイライト版はとりあえず一段落ですが、フルレポートはまだまだこれからです。表現に関する悩みはもうしばらく続きそうです。