トップページ > ブログ > 「沼サン」作りのポイントをじきじきに教えて頂きました

「沼サン」作りのポイントをじきじきに教えて頂きました

2017年01月19日

昨日マヨテラスでは、話題のサンドイッチ「沼サン」をテーマに
イベントを開催しました。
講師は大沼由樹さん、「沼サン」の発案者である
陶芸家の大沼道行さんの奥さまです。
キャベツたっぷりのこのサンドイッチ、見た目以上においしさにびっくりします。

IMG_1578[1].JPG IMG_1582[1].JPG

用意するものはキャベツとタマネギ、ベーコンとチーズのほか、
味つけにマヨネーズとコショウ、これらだけです。
みなさんには洗わずそのまま使えるグループ会社の
サラダクラブの千切りキャベツをご用意しました。
「これがあればすぐできるわね」忙しいみなさんの共感をいただきました。

そして、お好みでアクセントに使用する
ブラックオリーブとピクルス
を用意しました。
山盛りキャベツをうまくはさむコツはまず土台をしっかりつくること、
パンの端までキャベツを広げること、だそうです。
その後はすべてのキャベツをパンに盛り付けます。
そしてしっかりはさみます。
周りにあふれたキャベツもバターナイフを使ってしっかりパンの中におさめます。

IMG_1568[1].JPG IMG_1584[1].JPG

大沼さんはテーブルをまわって、1人1人に丁寧に説明してくださいました。
パンの耳同士が合わさるくらいしっかりはさみましょう、
切るときは躊躇しないで思い切っていっきに!などなど。

IMG_1583[1].JPG IMG_1580[1].JPG

シンプルだけにいろいろなこだわりやコツがあり、
ちょっとした工夫でよりおいしくできることがよくわかりました。
マヨネーズっておいしいね♪、スタッフは改めて感心し、
今週末のパパがつくる朝ごはんは「沼サン」に決まりました!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ