トップページ > ブログ > 「キユーピーあい」から教わったこと

「キユーピーあい」から教わったこと

2016年05月19日

元気な子ども達から元気な高齢者まで
マヨテラスにはいろいろなお客さまがいらっしゃいます。
いらしたお客さまに合わせていっぱい楽しんでいただけるよう、
ご案内を工夫することをコミュニケーターはいつも心がけています。

ご挨拶だけでも手話ができたら
聴覚に障害をお持ちの方ともっとコミュニケーションが取れるかな。
視覚に障害をお持ちの方にとって触れて楽しめる
マヨテラスのポイントはどこにあるのかな。
見学が終わった後にいつも悩むのが、
障害をお持ちのお客さまにお会いしたときです。

キユーピーグループには
「キユーピーあい」という会社があります。
この会社には手話ができる人がいます。
視覚障害を持っている従業員もいます。
先週末にこの「キユーピーあい」の人たちから
障害者の視点からご案内で気をつけたほうがいいことを
教えてもらいました。
手話での自己紹介や挨拶など基本を教えてもらいました。

なかなか覚えられない私たちに
「キユーピーあい」の人は心をこめてご案内する気持ちがあれば
わかってもらえるとなぐさめてくれました。
まだまだ手話も障害者の気持ちの理解もできていませんが、
これからもたくさん学んで少しずつでも知識を増やしていきたいです。
そして、大切なのは来場された方々に楽しんでいただきたいと思う
「おもてなしの心」。
いちばん大切なのは「笑顔」であること、
いつでも忘れないように心がけたいものです。

手話勉強中.JPG  視覚障害者対応.JPG

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ