トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2010年 > No.20
キユーピーアヲハタニュース

2010/3/17 No.20

★受賞

<ドレッシング容器の点字が評価>

日本ガラスびん協会「ガラスびんアワード2009」

キユーピードレッシング・キユーピーノンオイル
「機能優秀賞」を受賞

3月17日(水)に東京會舘にて授賞式
 キユーピーは、このたび、日本ガラスびん協会が主催する「ガラスびんアワード2009」において、「機能優秀賞」を受賞しました。

 「機能優秀賞」は、ガラス容器の使いやすさや持ちやすさ、保存性をはじめとした、利用者のさまざまなニーズや社会的背景に応えていることを評価し、授与されるもので、今年度新設された新しい賞です。
 今回、キユーピードレッシング、キユーピーノンオイルのガラス瓶が点字表記を採用している点で、「食生活に密着した製品で、優しい目線での配慮がされている」として高い評価をいただきました。

 キユーピーでは、2008年に日本で初めてドレッシング容器に点字瓶を採用しました。瓶の肩部分に「きゅーぴー」「どれ」と認識できる点字が入っています。(キユーピーアヲハタニュース2008年No.2参照
 キユーピーでは、以前より、ドレッシング容器のユニバーサルデザイン化に取り組んでおり、環境に配慮した軽量化、持ちやすさに配慮した容器形状の工夫、廃棄する時に分別しやすいようラベルをはがしやすくする、中栓を瓶から簡単に取り外せるようにするなど、さまざまな角度から容器の改良を進めています。
 今後もより多くのお客様に使いやすい容器を目指して取り組んでいきます。


【瓶の肩部分に点字が入っています】

※社名のキユーピーの「ユ」は大文字ですが、点字では読み方に合わせて表記した方がわかりやすいため、小文字の「ゅ」にしています。

 また、キユーピーでは、2005年からアヲハタ55ジャムのガラス瓶容器でも点字瓶(「あをはた」「じゃむ」と記載)を採用しています。

日本ガラスびん協会「ガラスびんアワード」


 日本ガラスびん協会は、1952年に設立されたガラスびん製品の利用啓発や利用情報の収集および提供等を実施している組織です。
 「ガラスびんアワード」は、その年を代表する優れたガラスびん製品に授与されるもので、「機能優秀賞」はガラスびん製品のデザインだけでなく、使いやすさや持ちやすさ、保存性など利用者の多種多様なニーズや社会的背景を考慮した賞として今年度より新設されました。