本文
キユーピーアヲハタニュース

2015/6/18 No.42

★新CM

<キユーピー マヨネーズ90周年CM第2弾>

福山雅治さん出演・楽曲提供
キユーピー マヨネーズ発売90周年
テレビCM第2弾「10年先の自分になる」篇

2015年6月19日(金)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー マヨネーズ」発売90周年を記念したテレビCMの第2弾「10年先の自分になる」篇を制作し、6月19日(金)から全国で放映を開始します。
 3月より放映した「EVER NEW」篇に続く今作では、発売90周年のキユーピー マヨネーズと、デビュー25周年の福山雅治さんを重ね合わせ、「いつも新しく、スタンダードでありたい」という想いを伝えます。本篇の舞台は、福山さんの出身地である長崎。CMに使用されている楽曲「その笑顔が見たい」は、“もしも自分がキユーピー マヨネーズだったら”という着想のもと、福山さんが特別に書き下ろしたオリジナル曲です。
 90周年特設サイト(※1)では、サイト限定で視聴できる「10年先の自分になる」篇の特別バージョン(60秒)を6月19日から公開するほか、レシピをはじめイベントなど、キユーピー マヨネーズ90周年に関連する各種情報を更新していきます。
※1  90周年特設サイト
■CMの内容
長崎・オランダ坂を上る福山さん。
ふと見上げると、雲ひとつない空には鳥が舞っています。
〜きょう、10年先の自分になる。
今のままでいいだろうか。
そして、自分を見つめなおす。
そう、いつも新しく。
それは僕たちのこと。
それともマヨネーズのこと。〜
「EVER NEW. キユーピー マヨネーズ 90年。」
1 CM画像1 5 CM画像5
2 CM画像2 6 CM画像6
3 CM画像3 7 CM画像7
4 CM画像4 8 CM画像8
■放映予定
2015年6月19日(金)から全国で放映
■CM用に書き下ろされたオリジナル楽曲
「その笑顔が見たい」 作詞・作曲 福山雅治 一番新しい自分を
一番誇れるようにそうなれるように
ただそれくらいの理由だとしても
頑張れるんだよ その答えはもう
出てるのかもね
その笑顔が見たい やっぱそれが僕を 笑顔にするんだよ
■CM撮影時のエピソード
 季節外れの台風一過の5月、福山さんの地元である長崎・オランダ坂での撮影は天気にも恵まれ、絶好のコンディションの中、始まりました。地元でのCM撮影は自身初。長崎県フィルムコミッションの皆様にもご協力いただき、長崎を代表する観光名所に大勢のスタッフと大きな撮影機材が入り、撮影の準備が進みます。
 いざ、撮影開始。現場に登場した福山さんは久しぶりの長崎での撮影に気合い十分の面持ちで坂を上りはじめます。これまでの自分を見つめ直して、新しい自分を見つけるという今回のテーマを、福山さんご自身の今に置き換え、思いを込めて表現されました。
 撮影の合間では、監督の箭内道彦氏と談笑をしながら撮影したカットを確認するなど、真剣ながらも和気あいあいとした雰囲気の中、撮影が進行しました。
■福山雅治さん撮影時インタビュー
Q:今回のCM撮影に臨んだお気持ちをお願いします。
A: キユーピー マヨネーズが90周年、僕自身がデビュー25周年という、お互いに大事な節目のタイミングに、故郷の長崎で作品を制作できたということについて、運命的なものを感じています。子供の頃から大好きだったキユーピー マヨネーズのCMをまさかこの街で撮ることになるとは、不思議な感じと同時に運命的で、うれしく感じております。
Q:CMにも“10年後の自分”が表現されていますが、10年後の福山雅治像をお聞かせください。
A: 10年後こうなっていたらいいな、というのを思いながら生きていたとしても、決してそうはならないのだろうなということも感じたりする。今回のCM撮影がまさにそうですが、僕は18歳まで長崎で暮らしていましたが当時の自分がまさか大好きなキユーピー マヨネーズのCMに出演して、長崎で撮影するなんて想像もできなかったので、10年後もその先も自分自身で想像ができないような仕事や出会いがあったらいいなと。そのことが楽しみですし、そうなれることが自分にとって一番なりたい自分ではないかと思います。いろんなこと、いろんな体験ができる自分でいられるということが。
Q:CM楽曲に込められたメッセージをお聞かせください。
A: 今回のCM楽曲のコンセプトは「もしも自分がキユーピー マヨネーズだったら」なんです。キユーピー マヨネーズは当たり前に食卓にあるものだと思われがちで、当たり前ゆえに変わってないと思われがちです。でも、常に愛され続けるためには、常に新しく変化し続ける必要があるわけで、それが目に見えた変化でなかったとしても、たゆまぬ努力をしつづけてこられたのではないかと思い、自分に存在を置き換えて制作しました。
Q:帰省の度に足を運ばれる場所は?
A: 昔からずっと、長崎への帰省の際には「お墓参り」をすることが自分の決まりごとになっています。一年に一度くらいはご先祖様のお墓を綺麗にして、線香をあげないと気が済まないですね。
Q:地元長崎のご当地グルメでキユーピー マヨネーズに合うものは?
A: 僕は何にでもキユーピー マヨネーズをかける派なので、何にでも合うと思いますが、トルコライスにはマヨネーズがかかっていてしかるべきですね!ハトシも合いますし、角煮まんも合います。皿うどんで試したことはないですが(笑)。特にオススメなのがかまぼこですね。マヨネーズと醤油を組み合わせた“マヨ醤”で食べると最高。マヨネーズと醤油はまぜないで、プリッと盛りつけたマヨネーズに醤油をちょっとつける食べ方が僕のおすすめです。