トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.37
キユーピーアヲハタニュース

2015/5/21 No.37

★食育活動

<野菜を身近に感じられる絵本>

幼児向け絵本 第4作を発行
「キユーピーちゃんと やさいむら たんけんたい」

〜全国の保育園・幼稚園・認定こども園 約10,000園に無償提供〜

 キユーピーは、幼児向け絵本「キユーピーちゃんと やさいむら たんけんたい」を制作し、5月末から全国の約10,000園の保育園・幼稚園・認定こども園に無償配布します。
 キユーピーは、食の楽しさや大切さを伝えるさまざまな食育活動を行っています。絵本制作もその一環で、2012年から5年間にわたり、年1冊ずつ制作の予定です。本作はその第4作になります。
 今回の絵本では、キユーピーちゃんと動物たちが「やさいむら」の探検に出かけます。畑でさまざまな野菜を見つけ、その形の面白さ、色の鮮やかさに気付きます。探検の途中では蜂に追いかけられたり、泥んこになったりとハプニングもありながら、元気いっぱいに進みます。最後には野菜たっぷりの食卓をみんな笑顔で囲みます。
 これまでの三作ではいずれも野菜を題材に、食べることの楽しさ、好き嫌いをなくすこと、栽培・収穫をテーマにしてきました。今回の絵本では、野菜の形や色などの多様さを知ることで野菜に興味を持ってもらいたいと考えています。本書をきっかけに、子どもたちの食への関心が高まることを期待しています。
キユーピーちゃんと やさいむら たんけんたい
<絵本の概要>
□ 題名 「キユーピーちゃんと やさいむら たんけんたい」
□ 作者 作:石津 ちひろ
絵本作家・翻訳家。「なぞなぞのたび」(フレーベル館;ボローニャ国際児童図書展絵本賞 受賞)、「あしたうちにねこがくるの」(講談社;日本絵本賞 受賞)ほか著書多数。訳書に「フィリッパ・ラズベリーのうた」(フレーベル館)、「リサとガスパール」シリーズ(ブロンズ新社)などがある。
絵:藤枝 リュウジ
アートディレクター、イラストレーター。NHK教育テレビの子ども番組「ハッチポッチステーション」のキャラクターデザイン、番組のアートディレクションを務め、現在は「フックブックロー」を制作。「ことばのからくり」シリーズ(岩波書店)、「よるくまくるよ」「ぞうからかうぞ」(BL出版)などの絵本制作も行う。
□ 監修 師岡 章(白梅学園大学教授)
□ 発行 キユーピー株式会社
□ 配布先 全国の保育園・幼稚園・認定こども園 約10,000園(配布先は決定済み)
□ あらすじ キユーピーちゃんと動物たちが、やさいむらの探検に出かけます。畑などでさまざまな形、色の野菜を見つけながら進みます。途中でハプニングもありながら、最後には野菜たっぷりの食事をみんなで楽しみます。

本書中の1シーン画像
見開き 約80 cm×30 cmと大きな絵本です。
キユーピーちゃんや動物たちが色彩豊かに描かれています。
(本書中の見開き1シーンより)
キユーピーの食育活動
 キユーピーは、長年、食育活動に取り組んでいます。食についての正しい知識をお届けしたり、食の楽しさや大切さを感じるはたらきかけをすることは、食に携わる私たちの役割です。豊かな食卓づくりのお役に立ちたいと考えています。

【主な取り組み】
1961年〜 オープンキッチン(工場見学)
1973年〜 キユーピーニュース
食と健康に関するその時々の話題を専門の先生方に執筆いただき発行
1975年〜 メディアライブラリー活動
食生活や健康に関する映像ソフトを作成し、学校や消費生活センターなどに無償提供
1984年〜 食生活に関する講演会活動
2002年〜 小学生対象の出前授業「マヨネーズ教室」
2012年〜 幼児向け絵本の制作と無償配布(年1回、5年間)
2014年 見学施設「マヨテラス」を東京都調布市に開設