トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.25
キユーピーアヲハタニュース

2015/3/6 No.25

★新商品

<イースターにふさわしい、卵が主役のドレッシング>

サラダでイースターの楽しいひとときを演出
「キユーピー イースターサラダドレッシング」
期間限定・数量限定で新発売

3月上旬から順次・全国で販売開始
イースターサラダドレッシング
 キユーピーは、春先のイースターの時期に合わせ、イースターのシンボルである“卵”のおいしさをいかした「イースターサラダドレッシング」を、期間限定・数量限定で新発売します。

 イースターは「復活祭」と言われ、キリスト教ではイエス・キリストの復活を祝う大切な祝日です。年によって日が変わることが特徴で、2015年は4月5日と4月12日がイースターにあたります。卵とうさぎがシンボルとされており、ヨーロッパなどでは春を祝う祭りとしている国もあります。

 「イースターサラダドレッシング」は、ほんのりした黄色が特徴の乳化タイプのドレッシングです。卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせて仕上げました。レタスやゆで卵を使ったサラダによく合います。商品パッケージには、イースターにちなんで卵をデザインしました。具材に、スクランブルエッグや、うさぎをかたどったハムなどをデコレーションした「イースターサラダ」などのメニュー提案で、家族や仲間が集まるイースターの食卓を演出します。
キャロットラペとうさぎのイースターサラダ
キャロットラペとうさぎのイースターサラダ
うさぎのタマゴサラダサンド
うさぎのタマゴサラダサンド
 キユーピーグループでは、マヨネーズや卵加工品などの原料として、国内で生産される鶏卵の約10%を使用しています。2011年からは、外食業態に向けて、イースターにちなんだ卵メニューの提案を始めました。翌2012年からは、ホームパーティーなどで楽しめる、イースターサラダや卵を使ったメニューの提案も行っています。期間限定の専用商品を発売することで、“イースターをサラダで楽しむ”提案を強化していきます。

市場認知度は45.6% 広がりが期待されるイースター市場

 キユーピーが2014年に行った調査では、日本におけるイースターの認知度は45.6%でした。バレンタインやハロウィンに比べて、まだまだ認知度は低いものの、イースターにちなんだお菓子などが期間限定で発売されるなど、日本でも、春の季節行事として急速に広がりを見せています。2014年にキユーピーグループの商品を使ってイースター企画を実施した店舗数は18,000店を超えています。「食」だけではなく、テーマパークや商店街などで、イースターの要素を取り入れたイベントが開催されるなど、全国各地へ広がりを見せています。シンボルが「卵」、「うさぎ」であることから、家庭でもかわいらしい盛り付けをした料理を食べたり、飾り付けをし、イースターにちなんだ遊びをすることで、子どもと一緒に家族で楽しむことができることも特徴です。
 キユーピーでは、ホームページ内にイースターの特設サイトを公開し、イースターにちなんだメニューや、さまざまな楽しみ方を紹介しています。

キユーピーホームページ内イースター特設サイト
Q,あなたがご存知の季節行事・イベントを教えてください(複数選択可)

イースターにちなんだレシピ


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
賞味期間
キユーピー イースターサラダドレッシング 260ml 税抜:350円
税込:378円
7ヵ月

2.出荷日:
2015年3月上旬から期間限定・数量限定で全国に出荷
3.商品特徴:
卵のコクとうま味に、玉ねぎを合わせ、味わい深く仕上げたドレッシングです。ほんのりした黄色が、イースターサラダを華やかに彩ります。レタスやゆで卵を使ったサラダによく合います。