トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2015年 > No.6
キユーピーアヲハタニュース

2015/1/15 No.6

★新商品

<味付けはこれ一本、2ステップの簡単調理>

マヨネーズのコクとうま味が決め手
「キユーピー3分クッキング
マヨ炒め用 チキン&オニオン味」新発売

2月20日(金)から全国に出荷
マヨ炒め用 チキン&オニオン味 キユーピーは、簡単手作り料理を応援する「キユーピー3分クッキング」ブランドから、「マヨ炒め用 チキン&オニオン味」を新発売します。

 「キユーピー3分クッキング マヨ炒め用」は、炒め油や基礎調味料を使わずにこの一本だけでコクとうま味のある炒め物が作れる、『マヨ炒め』専用の調味料です。調理方法はシンプルで、➊フライパンで加熱し➋野菜など好みの素材を炒めるだけで、簡単に『マヨ炒め』ができあがります。業務用マヨネーズで培った技術を活用することで、素材にからみやすく、加熱してもマヨネーズのコクとうま味がしっかりと残ります。野菜はもちろん、肉や魚介などさまざまな素材の組み合わせが楽しめ、炒め物のバリエーションが広がります。

 新たに発売する「チキン&オニオン味」は、子どもの好む味付けを意識し、チキンのうま味と炒めた玉ねぎの甘さでやさしい味わいに仕上げました。じゃがいもやほうれん草などの野菜によく合います。食べ盛りの子どもにおいしく野菜を食べさせたい主婦や、簡単に炒め物を作りたい方が主なターゲットです。
 素材を炒めるだけ、2ステップで『マヨ炒め』が完成
STEP①
フライパンに大さじ2
(30g)を絞る。
STEP②
中火にかけて約30秒後に、肉や魚介、野菜の順番で炒める。
※野菜炒め2人前を作る場合、素材200〜250gに対して、本品大さじ2(30g)が目安です。

 キユーピーは、マヨネーズの新しい使い方として、機能と味をいかした調理方法を提案しています。中でも、加熱することでよりコクが出るというマヨネーズの特性をいかした「炒める」調理法は徐々に広がりを見せています。キユーピーは、今後も商品の訴求や、使用機会を増やす提案により、マヨネーズの市場を広げていきます。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー
3分クッキング
マヨ炒め用
チキン&オニオン味
140g 税抜:240円
税込:260円
7ヵ月

2.出荷日:
2015年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
炒め油や基礎調味料を使わずに、この一本で手軽に『マヨ炒め』が作れます。
チキンのうま味と炒めた玉ねぎの甘さでやさしい味わいに仕上げました。
〈調理例〉 レシピ
グリーンアスパラガスと鶏肉のかんたんマヨ炒め
レシピ
じゃがいもとベーコンのかんたんマヨ炒め

4.ターゲット:
食べ盛りの子どもがいる30〜40代主婦
5.販売目標:
4億円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)
【「キユーピー3分クッキング マヨ炒め用」 シリーズ全3品】
チキン&オニオン味 【新商品】
チキン&オニオン味
ペパー&ガーリック味、オイスター&香味生姜味 【既存品】 2014年2月発売
左)ペパー&ガーリック味
右)オイスター&香味生姜味

※シリーズ名が変更になりました
旧:「マヨ風味炒め用ソース」
新:「マヨ炒め用」