トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.36
キユーピーアヲハタニュース

2014/7/8 No.36

★新商品

<だしの風味で野菜を楽しむ新シリーズ>

「キユーピー 和菜どれ」 3つの味で新発売

8月18日(月)から首都圏に出荷
キユーピー 和菜どれ かつおだし仕立て
 キユーピーは、「だし」の風味で野菜を楽しむ「キユーピー 和菜どれ」シリーズを首都圏限定で新たに発売します。「かつおだし仕立て」、「白だし仕立て」、「黒ごま仕立て」の3品です。
 近年、和のテイスト、特にだしの効いた味わいが、シニア層を中心に幅広い世代で好まれています。また、シニア層の野菜の食べ方は、生野菜サラダの他にも、煮物や鍋物、温野菜のような「火を通した野菜」にも支持が集まっています。そこでキユーピーは火を通した野菜をだしの味で食べる「和さらだ」にぴったりのサラダ調味料「和菜どれ」シリーズを提案します。
 「和菜どれ」シリーズは、焼津産かつお節、宗田かつお節、焼きあご、昆布で取ったこだわりのだしをベースに仕上げました。だしには、グループ会社のキユーピー醸造㈱の技術が活用されています。だしの特徴となる味と香りをバランスよく引き出す二段階抽出と、香りを逃がさない低温殺菌により、素材の香りとうま味がいきています。また、野菜にほどよく絡み、照りを出すなど、料理の完成度を一段と高められるように仕立てています。
 キユーピーはこれからもサラダの世界観を広げる商品で、野菜摂取量の向上を通じ、健康的な食生活に貢献していきます。
レシピ画像


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー 和菜どれ かつおだし仕立て 150ml 税抜:350円
税込:378円
7ヵ月
和菜どれ 白だし仕立て
和菜どれ 黒ごま仕立て

2.出荷日:
2014年8月18日(月)
3.出荷地域:
首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、山梨、栃木、群馬の各都県)
4.商品特徴:
焼津産かつお節と宗田かつお節、焼きあごの合わせだしに昆布を加えた、特製のだしをベースに仕上げました。
温野菜やグリルした野菜など、火の通った野菜を「和さらだ」として楽しめます。
野菜にほどよく絡み、照りを出すなど、料理の完成度を一段と高められるように仕立てました。
だしと素材の合わせ方の工夫により、3品それぞれに特徴ある味わいを引き出しました。

かつおだし仕立て   白だし仕立て
焼津産かつお節と宗田かつお節の味わいを前面に出し、濃口醤油を合わせました。砕いたかつお節を加え、香り高く奥深い味わいに仕上げました。 焼きあごを中心としただしに、刻んだしいたけと薄口醤油を加えました。だし本来の風味豊かな味わいです。
感じられる風味の強さと口に入れた後の時間グラフ 感じられる風味の強さと口に入れた後の時間グラフ

黒ごま仕立て 感じられる風味の強さと口に入れた後の時間グラフ
焼津産かつお節と昆布のだしをベースに、黒ごまの焙煎香とコク味を際立たせました。かつおの豊かな香りと黒ごまのコクが楽しめる、奥深い味わいです。





キユーピー 和菜どれ3品