トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.17
キユーピーアヲハタニュース

2014/2/13 No.17

★新商品

<新製法を採用。肉のうま味を凝縮したミートソース>

発売開始から55年、ミートソース作りの技術を結集
「直火釜仕込みミートソース」新発売

2月21日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、製法や配合にこだわって作り上げたレトルトパスタソース、「直火釜仕込みミートソース」2品を新発売します。1959年に日本で初めてミートソースの製造・発売を開始したキユーピーは、55年間ミートソースのおいしさを追求してきました。培ってきたミートソース作りの技術を結集し、さらに新製法を取り入れて仕上げました。
直火釜仕込みミートソース 「うまみのトマト」「コクのドミグラス」  「直火釜仕込みミートソース」は、凝縮された肉のうま味と野菜の甘みの味わい深さが感じられる1人前レトルトパスタソースです。キユーピーのこだわりであるスパイスや調味料をいかした味づくりに加えて、ひき肉を直火の釜で炒め、肉のうま味を閉じ込める新製法「直火釜仕込み」を採用しています。昼食をゆっくりと味わって食べたい人を主なターゲットに、トマトベースとドミグラスベースの2つの味で展開します。
「うまみのトマト」は、大人の女性に好まれる、トマトベースのミートソースです。果肉残りの良い、ざく切りのトマトを使用することで、肉のおいしさをトマトのうま味で引き立てました。

「コクのドミグラス」は、大人の男性好みの、ドミグラスベースのミートソースです。香味野菜をコクがでるまでじっくり炒めて作った自家製ドミグラスソースを使用し、肉のおいしさを野菜のコクで引き立てました。

 キユーピーは、1959年、日本で初めてミートソースの製造・発売を開始して以来、手軽に家庭でパスタを楽しむ提案を続けてきました。今後も、好みの変化やニーズの多様化をとらえ、パスタのおいしさや魅力を食卓に届けていきます。

キユーピーのミートソースの歴史

 1940年代、日本でイタリア料理店が開店し、そこからミートソーススパゲティを提供する店が増えてきました。日本人の食生活が洋風化する中、キユーピーは1959年に国産初となるミートソース(170g缶入り)の製造・販売を開始しました。1974年にはマッシュルーム入りを、2000年にはブラウン系のフォン・ド・ヴォー仕立てタイプを発売。2005年には、温めずにあえるだけで簡単に使えるタイプでは業界初となるミートソースを発売しました。その後も家庭で手軽に本格イタリアンを楽しむ「Italiante」シリーズや、今までにない新感覚のパスタを楽しむ「パスタカフェ」などで、ミートソースの魅力を広げる提案を続けています。
キユーピーのミートソース
キユーピーのミートソース


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー 直火釜仕込みミートソース
うまみのトマト
140g 税抜:380円 12ヵ月
直火釜仕込みミートソース
コクのドミグラス

2.出荷日:
2014年2月21日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
素材やスパイスを駆使して作った、凝縮された肉のうま味と野菜の甘みが感じられる、1人前のレトルトミートソースです。2品とも、ひき肉を直火の釜で炒めることで肉のうま味を閉じ込める「直火釜仕込み製法」を採用しています。
うまみのトマト
果肉残りの良いざく切りのトマトを使用し、肉のおいしさをトマトのうま味で引き立てました。
コクのドミグラス
香味野菜をコクが出るまでじっくり炒めて作った自家製ドミグラスソースを使用し、肉のおいしさを野菜のコクで引き立てました。


4.販売目標:
シリーズ2品:2億円(小売ベース/年間換算)