トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2014年 > No.14
キユーピーアヲハタニュース

2014/2/5 No.14

★新商品

<単調になりがちな高齢者の献立にメリハリを>

食べやすさと見た目で“食欲喚起”
「やさしい献立 ゼリー寄せ」
シリーズ3品 新発売

2月21日(金)から全国に出荷
やさしい献立 新シリーズ「ゼリー寄せ」
 キユーピーは、市販向け高齢者食「やさしい献立」から、“食べやすさと見た目で食欲喚起”をコンセプトとした新シリーズ「ゼリー寄せ」を発売します。食卓にゼリー寄せを取り入れることで、単調になりがちな高齢者の献立にメリハリがつけられます。好みに応じて選べるよう、「えびと野菜のコンソメ」、「たらつみれのかきたま煮」、「わかめの酢の物」の3品で展開します。

こだわったのは “食べやすさ”と “食べたくなる見た目”

やさしい献立 新シリーズ「ゼリー寄せ」  「ゼリー寄せ」は、やわらかく仕立てた具材を透明感のあるゼリーで寄せた高齢者向けのゼリー食です。彩りよい具材が透けて見える透明感と立体感が最大の特徴です。具材には、やわらかく加工したえびやたらなどのたんぱく源と、にんじんやピーマンなど彩りのよい野菜を組み合わせました。ゲル化技術を応用し、大きさや固さの異なる具材をゼリーでまとめることで、食べやすさに配慮しています。これまでの高齢者食にはなかった透明感と立体感により、視覚的な変化をもたらし、高齢者の食欲喚起を図ります。食べきりサイズで常温保存が可能なため、献立に1品追加したいときなどにストックしておくと便利に使えます。

在宅介護における悩みは「食欲低下」

 2012年に実施した「在宅介護における食の困りごと」に関する調査において、キユーピーがもっとも特徴的な回答として着目したのが「食欲低下」という悩みです。それまで、多くの高齢者食で配慮されてきた「栄養」や「食べやすさ」は重要なポイントではあるものの、そもそも食べる意欲が低下している人への訴求としては不十分であり、「食欲を喚起させる」仕掛けが必要であると考えました。
在宅介護における「食」の困りごと
 そこで、キユーピーでは2013年8月に、高齢者が好む果物で食欲喚起をコンセプトとしたシリーズ「とろけるデザート」「すりおろし果実」を発売しました(※1)。今回の「ゼリー寄せ」は食欲喚起をコンセプトとしたシリーズの第2弾にあたります。今後も、在宅介護における食の悩みや課題を探りながら、それらの解決につながるような商品を開発し、高齢者の食卓を豊かにする提案を続けていきます。
 ※1 キユーピーアヲハタニュース2013 No.47参照


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー やさしい献立 ゼリー寄せ
えびと野菜のコンソメ
70g 税抜:230円 12ヵ月
やさしい献立 ゼリー寄せ
たらつみれのかきたま煮
やさしい献立 ゼリー寄せ
わかめの酢の物

2.出荷日:
2014年2月21日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
やわらかく仕立てた具材を、食べやすく透明感のあるゼリーで寄せました。透けて見える彩りよい具材が食欲をそそります。 献立イメージ
食卓にゼリー寄せを取り入れることで、単調になりがちな高齢者の献立にメリハリがつけられます。
食べきりサイズの70gで、常温保存が可能です。


えびと野菜のコンソメ
やわらかく仕立てたえびとにんじん、玉ねぎ、さやいんげんをコンソメ味のゼリーで彩りよく寄せました。カットしていないホールのままのえびを使い、見た目にも配慮しました。
たらつみれのかきたま煮
やわらかく仕立てたたらつみれとにんじん、しいたけをかきたま入りのかつおだしのゼリーで寄せました。ひらひらとした大きなたまごを均一に入れ、見た目にも配慮しました。
わかめの酢の物
やわらかく仕立てた鶏つみれとわかめ、にんじん、ピーマンを三杯酢風味のゼリーで彩りよく寄せました。まろやかな酢を使用し、酸味と甘みのバランスを工夫することで、むせにくく食べやすい品位に仕上げました。
えびと野菜のコンソメ
えびと野菜のコンソメ
たらつみれのかきたま煮
たらつみれのかきたま煮
わかめの酢の物
わかめの酢の物


4.販売目標:
1億円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)
5.販売ルート:
スーパー、ドラッグストア、生協、通信販売など