トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.42
キユーピーアヲハタニュース

2013/7/24 No.42

★新商品

<単調になりがちな朝食に野菜と果物を>

砂糖を使わない、幼児向けスプレッド
「野菜&くだものスプレッド」新発売

9月6日(金)から全国に出荷
野菜&くだものスプレッド 全3品  キユーピーは、幼児食の新しいシリーズとして、野菜と果物を組み合わせた、砂糖を使わない「野菜&くだものスプレッド」を全3品で発売します。

 「野菜&くだものスプレッド」は、砂糖・着色料・保存料・香料を使わず、素材本来の味わいを引き出した、1歳から3歳くらいまでの子ども向けのスプレッドです。
 親が子どもに食べさせたい緑黄色野菜と果物を組み合わせて、野菜嫌いな子どもでも食べやすい味わいに仕上げています。野菜と果物はすりつぶし、パンに塗りやすく、たれにくいことから、テーブルや床にこぼしにくく、時間のない朝食時にも使いやすい設計です。容器は一回使い切りのポーションタイプで、衛生面にも配慮しています。
 おもな購入層としては、単調になりがちな子どもの朝食メニューに、手間をかけずに野菜や果物を取り入れたい方を中心に想定しています。

 3歳未満の子どもをもつ母親が、朝食で子どもに食べさせたい食材の上位は、野菜・果物・牛乳です(キユーピー調べ)。
 そこでキユーピーは、アヲハタのジャム作りで培ったフルーツ加工技術やゲル化技術を応用した2つの新シリーズ(※1)を通じて「フルーツや野菜との出会い」「食べる楽しみ」を提供していきたいと考えています。
 キユーピーは、今後も味覚形成に重要な幼児期の発育に貢献する商品作りを通じて、子育てを応援していきます。

※1 2つの新シリーズ… 1つが本リリースの「野菜&くだものスプレッド」、もう1つが、牛乳に混ぜて楽しむ「フルーツラテのもと」です。「キユーピーアヲハタニュースNo.40」(7/22発表)をご参照ください。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー 野菜&くだものスプレッド
にんじんとりんご
12g×3 税抜:150円
税込:158円
10ヵ月
野菜&くだものスプレッド
トマトとりんご
野菜&くだものスプレッド
かぼちゃとオレンジ
8ヵ月

2.出荷日:
2013年9月6日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
 野菜と果物を組み合わせた、砂糖を使わない幼児向けのスプレッドです。親が子どもに食べさせたい緑黄色野菜に果物の甘みを加えて、野菜嫌いな子どもでも食べやすい味わいに仕立てました。忙しい朝食時にも便利な、1回使い切りの衛生的なポーションタイプです。パンに塗りやすく、たれにくい、幼児にも食べさせやすいスプレッドです。着色料・保存料・香料不使用。
にんじんとりんご
にんじんが苦手な子どもでも食べやすいよう、りんごの甘みを加えて仕上げました。
トマトとりんご
トマトが苦手な子どもでも食べやすいよう、りんごの甘みを加えて仕上げました。
かぼちゃとオレンジ
かぼちゃの風味をいかし、オレンジを加えて爽やかに仕上げました。

4.販売ルート:
ベビー専門店、ドラッグストア、量販店ほか
5.販売目標:
1億2千万円(シリーズ3品/小売ベース/年間換算)