トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.30
キユーピーアヲハタニュース

2013/6/28 No.30

★新商品

<独自製法の玄麦黒酢を使用>

「キユーピーテイスティドレッシング」シリーズを強化
玉ねぎと玄麦黒酢のドレッシング

「黒酢たまねぎ」を新発売
「明太子」を風味豊かにリニューアル

8月23日(金)から全国に出荷
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ
 キユーピーは、「テイスティドレッシング」シリーズから、新たに玉ねぎと玄麦黒酢のドレッシング「黒酢たまねぎ」を 発売し、同時に既存商品の「明太子」をリニューアルします。

 「黒酢たまねぎ」は、ドレッシングの素材として注目度の高い玉ねぎ(キユーピー調べ)を用い、 玉ねぎ特有のシャキシャキとした食感や甘みを引き出すため、相性の良い玄麦黒酢を合わせたドレッシングです。 玄麦黒酢とは、もみ殻がついたままの大麦だけを使用し、長時間じっくりと発酵・熟成させた黒酢のことで、 まろやかな酸味とコク、芳醇な香りが特徴です。グループ会社のキユーピー醸造の発酵技術が活かされています。 また、マスタードを隠し味に使用したことにより、切れ味の良さが際立ちました。おもな購入層は、50代以上の主婦や、 健康を意識した食生活を送る方を中心に想定しています。




キユーピー テイスティドレッシング 明太子  2007年の発売以来、高い支持を得ている「明太子」は、明太子の風味をさらに向上させました。明太子の使用量を大幅に増やしたほか、 魚醤などをほどよく使いながら、じゃがいもなどの温野菜により合う仕立てに改良しました。パッケージも一新し、 訴求対象である40代の主婦や、トレンドに敏感な方々に向けて、ピリ辛でクリーミィなおいしさを分かりやすく表現しています。
 「テイスティドレッシング」は1993年の発売以来、コクとうま味にこだわった味作りと、トレンドをいち早く取り入れた アイテム展開により、ドレッシングの市場拡大を牽引してきました。トレンドの変化に合わせたおいしさの追求と、 使用場面の広がりによる新たな食シーンの提案により、ドレッシング市場のさらなる活性化を図っていきます。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド   商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
キユーピー NEW テイスティドレッシング
黒酢たまねぎ
210ml 税抜:324円
税込:341円
7ヵ月
リニューアル テイスティドレッシング
明太子

2.出荷日:
2013年8月23日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
黒酢たまねぎ(新商品) 焼きれんこんとかぼちゃのサラダ
焼きれんこんとかぼちゃのサラダ
玉ねぎに、相性の良い玄麦黒酢を合わせたドレッシングです。
玉ねぎのシャキシャキとした食感や甘み、玄麦黒酢の芳醇な香りが
楽しめます。
葉物野菜のほか、焼いた根菜類などによく合います。
明太子(リニューアル)
明太子のピリッとした辛みとクリーミィな味わいが特徴のドレッシングです。
じゃがいもなどの温野菜によく合います。
明太子の風味がより感じられる味わいに仕立て直しました。

4.販売目標:
黒酢たまねぎ :15億円(小売ベース/年間換算)
明太子 :7億円(小売ベース/年間換算)
【「テイスティドレッシング」シリーズ全7品】
テイスティドレッシングシリーズ全7品