トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.23
キユーピーアヲハタニュース

2013/6/6 No.23

★新商品

<瀬戸内の魅力をママレードに込めて>

新シリーズ「瀬戸内からの贈り物」
「夏みかんママレード」「レモンママレード」
瀬戸内産柑橘だけを使用、地域限定で新発売

7月3日(水)から出荷
瀬戸内産の柑橘だけを使用した「夏みかんママレード」と「レモンママレード」  キユーピーは「アヲハタ 瀬戸内からの贈り物」シリーズを新たに立ち上げ、瀬戸内産の柑橘だけを使用した「夏みかんママレード」と「レモンママレード」の2品を地域限定で新発売します。

 本商品は、素材の風味を味わえるよう、柑橘原料をブレンドせず、それぞれ単独の品種で仕上げた低糖度タイプのママレードです。
 瀬戸内の温暖な気候で育った夏みかんとレモンだけを使用して作りました。「夏みかんママレード」は、厚切りのピールを用いることで、瀬戸内の夏みかんならではの酸味と苦みを引き出しました。「レモンママレード」は、はちみつのやわらかい甘みを加えて、レモン特有のさわやかな酸味を際立たせました。

 当面は、中国・四国地方(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)の9県にエリアを限定して販売します。

 アヲハタジャムを製造するアヲハタ株式会社は、2013年3月に広島県と包括的連携に関する協定を締結しました。県民サービスの向上や地域経済の活性化を推進する広島県と、地域活性に貢献したいというアヲハタ株式会社の意向が一致し実現したものです。「瀬戸内からの贈り物」シリーズはこの取り組みの一環として開発しました。
瀬戸内ブランドのロゴマーク  「瀬戸内からの贈り物」には、「瀬戸内ブランド」のロゴマークが表示されています。これは、瀬戸内ブランド推進連合(※1)が認定する「モノ」や「サービス」に付されるマークで、瀬戸内エリア特有の「自然」「食」「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発されたと認められた商品などに表示することができます。
※1  瀬戸内ブランド推進連合は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)が瀬戸内ブランドを確立し、交流人口の拡大による地域経済の活性化の促進と、豊かな地域社会の実現を図ることを目的とする団体です。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
アヲハタ 瀬戸内からの贈り物
夏みかんママレード
165g 税抜:360円
税込:378円
12ヵ月
瀬戸内からの贈り物
レモンママレード
160g

2.出荷日:
2013年7月3日(水)から出荷
3.販売エリア:
中国・四国地方9県
(鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知)
4.商品特徴:
瀬戸内産の柑橘原料だけを使用した低糖度タイプのママレードです。
 糖度:「夏みかんママレード」49度、「レモンママレード」47度
瀬戸内の温暖な気候で育った夏みかんとレモンだけを使用しました。
厚切りのピールを用いることで、瀬戸内の夏みかんならではの酸味と苦みを引き出しました。(「夏みかんママレード」)
はちみつのやわらかい甘みを加えてレモン特有のさわやかな酸味を際立たせました。(「レモンママレード」)
瀬戸内ブランド推進連合が推奨する「瀬戸内ブランド」認定の商品です。
アヲハタジャム商品開発の歴史
 1931年にオレンジママレードを発売して以降、1970年には国産初の低糖度(※2)ジャム「アヲハタ55 ジャム」を、1981年にはカロリーを低減したジャム、そして1997年には砂糖を使わず果実と果汁で作るフルーツスプレッドを発売するなど、お客様のニーズをいち早く捉えた商品開発を進めてきました。2013年2月には、アヲハタ55 ジャムシリーズを全面的に刷新しました。
 創業以来、広島県内でジャムを製造し続けてきたアヲハタ株式会社は、今後も地域活性に貢献しながら、魅力ある商品を開発していきます。

※2 低糖度<40度以上55度未満>・中糖度<55度以上65度未満>・高糖度<65度以上>(日本ジャム工業組合)