トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.20
キユーピーアヲハタニュース

2013/5/27 No.20

★お知らせ

<夏の特集メニューは「カレー」>

「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」
グランドメニューを「夏」バージョンに一新

〜6月1日(土)からスタート〜
 キユーピーが期間限定で展開するレストラン「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」では、6月1日からグランドメニューを一新します。テレビ番 組「キユーピー3分クッキング」で放送したメニューをベースに、季節が感じられる旬の素材を使った夏らしいメニューをそろえました。
■好評「食卓の人気者」特集、 第2弾は「カレー」
 家庭料理のレシピは、時代ごとの世相を色濃く反映しながら変化してきました。「食卓の人気者」は、人気の高い一品をテーマに過去の放送メニューをたどり、各時代を象徴する3つのアレンジメニューを提供する特集企画です。3月〜5月の第一弾ではハンバーグをテーマに展開し、全フードのうち約4割の注文を占めるに至 りました。ブログ、SNSを中心に「時代背景とともに選べるというところに好奇心が刺激された」「昔を懐かしみながら家で手作りしたい」などの反響を頂きました。
 シリーズ第2弾は「カレー」を特集します。外食でも定番のカレーですが、3分クッキングらしい家庭感あふれる3品を提供します。昭和のカレーから、2010年代のおかずのように楽しめる野菜カレーまで、それぞれの時代背景が感じられるメニューで、日本の国民食とも言われるカレーの奥深さを味わうことができます。
 カレーメニュー3品(6月〜8月まで実施)
 キユーピーは「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」を通して、「キユーピー3分クッキング」ならではの旬の食材を活かした料理で、家庭料理のおいしさや温かさを伝えていきます。
カレーメニュー3品の特徴
ばあばのカレー
  明治生まれのおばあちゃんの味をイメージしました。今では当たり前のカレールゥがなかった時代に、カレー粉と小麦粉をフライパンで丁寧に炒めて作る、昭和のカレーです。煮崩れたじゃがいもと手作りカレールゥのやさしいとろみが楽しめます。最後にのせるバターが醤油とからまる、昔懐かしい味わいの一品です。
スペシャルチキンカレー
  「手間暇かけてスペシャルデーに作ってほしい」と、フランス料理専門の先生が紹介したレシピをベースにしました。たっぷりの玉ねぎをひたすら炒め、大量のすりおろしりんごを加えて、素材の持つ自然な甘みをひきだしたカレーです。やわらかく煮込んだ鶏肉と、甘さの奥に隠れた辛みが味わえる洗練された一品です。
揚げ野菜のカレーそぼろあん
  3品の中で最もおかず感のある和食カレーです。大きめの揚げ野菜にそぼろあんをかけて仕上げました。近年はカレー粉の用途が広がり、和風のおかずに使うことも一般的になっています。野菜とごはんをしっかり食べることができる、夏バテ防止にもおすすめの一品です。
■特集以外のメニューも一新!
 過去に放送したメニューをベースに、さわやかでありながらしっかり食べられる夏らしいメニューをそろえました。野菜もたっぷり食べられます。
≪メインディッシュ≫
冷しゃぶのエスニックサラダ
【冷しゃぶのエスニックサラダ】
チキン南蛮
【チキン南蛮】
≪パスタ≫
スパゲッティプッタネスカ
【スパゲッティプッタネスカ】
ズッキーニと生ハムのスパゲッティ
【ズッキーニと生ハムのスパゲッティ】
≪デザート≫
ブラマンジェ
【ブラマンジェ】
フルーツ寒天
【フルーツ寒天】
※セットメニューのみでの提供
南青山三丁目キッチンについて
 「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」は、キユーピー株式会社の一社提供番組である「キユーピー3分クッキング」の放送開始50周年を記念して、2013年3月1日に1年間の期間限定でオープンしました。「COOKING FOR LOVE」をテーマに、番組で紹介したレシピをベースにしたさまざまなオリジナルメニューが楽しめます。ファミリー層や女性を中心とした来店者数は当初の予想を超え、オープン後2ヵ月で16,000人を突破しました。
■店舗情報
[店名]
 キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン
[TEL]
 03-5785-2765
[住所]
 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目13番
246 COMMON Food Carts & Farmer's Market 内
[営業時間]
 11:00〜22:00 (ラストオーダー フード⁄21:00 ドリンク⁄21:30)
ランチタイム
ディナータイム
11:00〜14:00
17:00〜22:00
ティータイム 14:00〜17:00
[定休日]
 年中無休 (年末年始を除く)
[席数]
 76席
[運営提携会社]
 カフェ・カンパニー株式会社

■キユーピー3分クッキング50周年特設サイト
 「南青山三丁目キッチン」の店舗情報をはじめ、番組の歴史などをご覧いただけます。メニューや店内の詳細情報は、上記サイトにて随時更新していきます。