トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース > No.19
キユーピーアヲハタニュース

2013/5/1 No.19

★新商品

<介護の課題「飲み込む力の低下」に配慮>

ジャネフゼリー飲料4品を新発売
「りんご」「もも」「ぶどう」「コーヒー」

5月17日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、かむ力や飲み込む力が弱まった方の水分補給を目的とした「ジャネフゼリー飲料」を「りんご」「もも」「ぶどう」「コーヒー」の4つの味で新発売します。

 加齢により飲み込む力が低下することで、食品が誤って気管に入りやすくなることが知られています。この現象は水分の多い食品を食べる時に起こりやすく、水分が分離したゼリー状食品も原因の一つとなるため、ゼリー状食品で水分補給を行う介護現場では特に配慮が必要です。「ジャネフゼリー飲料」は水分が分離しにくく、飲み込みやすいなめらかな食感のゼリー飲料です。飽きずに毎日おいしく飲み続けられるよう、果汁入りの「りんご」、「もも」、「ぶどう」の3品に加え、高齢者が好む「コーヒー」を使用した全4品をそろえました。介護を必要とする方に多い便秘に配慮し、食物繊維とガラクトオリゴ糖を配合しています。日本介護食品協議会が定めるユニバーサルデザインフード自主規格の「区分4:かまなくてよい」に分類されます。

 キユーピーは今後も、かむ力や飲み込む力が弱まった方が手軽に安心して使用できる、栄養面や食べやすさに配慮した商品を展開することで、病院・施設給食や在宅介護の場面でより良い食生活を送ることを応援し続けます。
ジャネフゼリー飲料 りんご、もも、ぶどう、コーヒーの4つの味で新発売

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
ジャネフ ゼリー飲料 りんご 100g 税抜:150円
税込:158円
12ヵ月
もも
ぶどう
コーヒー

2.出荷日:
2013年5月17日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
 かむ力や飲み込む力が弱まった方が手軽に水分を補給できるゼリータイプの飲料です。果汁入りの「りんご」、「もも」、「ぶどう」と、高齢者が好む「コーヒー」の全4品をそろえ、毎日の水分補給に飽きがこないようにしました。介護を必要とする方に多い便秘に配慮し、食物繊維とガラクトオリゴ糖を配合しています。

 ・必要量を器に移し、スプーンなどで少しずつ使用してください。
 ・冷やすとより一層おいしくなります。
【キユーピーの通信販売】
 キユーピーでは、「カロリー調整食」「たんぱく・エネルギー調整食」「介護食・栄養補給食」「塩分調整食」等を、通信販売にて取り扱っています。専用相談窓口 を設置し、商品についてのご質問やお問い合わせに商品担当者がお答えできるようにしています。
ユニバーサルデザインフード(UFD)区分について
 ユニバーサルデザインフードとは、かむ力や飲み込む力といった食べる機能が低下した方に配慮した食品の総称です。日本介護食品協議会では、ユニバーサルデザ インフードの自主規格を設置しています。消費者がわかりやすいよう、かむ力や飲み込む力に応じた「区分1:容易にかめる」「区分2:歯ぐきでつぶせる」「区分3:舌でつぶせる」「区分4:かまなくてよい」の4つの区分と「とろみ調整」という表示で統一しています。