トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2013年 > No.18
キユーピーアヲハタニュース

2013/4/25 No.18

★お知らせ

<高齢者の元気を応援>

高齢期の食生活啓発DVDを制作
『高齢期は食べ盛り〜正しい知識で老化を防ぐ〜』

5月上旬から市区町村福祉課などに無償配布
キユーピーホームページでの視聴も可能に
DVD『高齢期は食べ盛り〜正しい知識で老化を防ぐ〜』
 キユーピーは、質・量ともに充実した食生活が元気な高齢期の支えとなることを啓発するDVD『高齢期は食べ盛り〜正しい知識で老化を防ぐ〜』を制作しました。2013年5月上旬から、全国の市区町村福祉課、地域包括支援センター、老人クラブなど、配布を希望する約5,000ヵ所の施設に無償提供します。併せて2013年4月26日(金)から、キユーピーホームページにDVDの視聴ページを設け、高齢者やその周囲の方々に広くご覧いただける環境を整えます。
 制作に際しては、人間総合科学大学熊谷修教授に監修いただきました。
 日本は今、飽食の時代といわれる一方で、栄養状態の良くない高齢者が多く存在するという矛盾に直面しています。健康への意識が高く、三食きちんと食べているつもりの人が、健康診断で栄養失調と指摘を受けることも多いようです。その背景には、生活習慣病の予防を通じて普及した「粗食は健康によい」という意識が、高齢期においても根強いことが考えられます。しかしながら、高齢期になると、十分な栄養摂取が健康維持にとって非常に重要になります。なぜなら、たんぱく質や脂質などを蓄える栄養の倉庫のような役割を果たす骨格や筋肉が虚弱化してしまうからです。

 本DVDでは、高齢期に目指すべき食生活を解説し、それを実行する方法を提案します。また、家に閉じこもりがちだった高齢者が周囲の力も借りて、いきいきと した毎日を送るようになることで、食への意欲を取り戻した実例を紹介し、活動的な生活の大切さも提言します。

 キユーピーは、食に関する正しい情報を伝える活動等を通じて、一人でも多くの方が元気な高齢期を送れるよう、貢献していきたいと考えています。

本DVDの概要は以下の通りです。
■タイトル:『高齢期は食べ盛り〜正しい知識で老化を防ぐ〜』
文部科学省選定/公益社団法人日本栄養士会推薦

■内容:興味をもって楽しく学べるよう、監修の熊谷修教授を講師に迎え、70歳前後の高齢者が生徒となり、講義形式で展開していきます。(全36分)

チャプター1:あなたは大丈夫?高齢期の栄養失調

  高齢期の栄養失調について解説します。高齢期における栄養摂取の重要性を明らかにしながら、肉や魚、卵や油など幅広い食品をバランスよく食べ ることを推奨します。(16分)
チャプター2:今日からやろう!食生活の改善
  熊谷教授らが考案した「10食品群チェックシート」を用いて、食生活の改善方法を紹介します。(8分)
チャプター3:活動的な毎日で食べ盛り!
  食欲を維持し、より良い食生活を送るためには、活動的な生活が大切であることを提言します。 (12分)

■配布先:
 2013 年5 月上旬から市区町村福祉課、地域包括支援センター、老人クラブなど約5,000 ヵ所に無償配布。

■DVDの申し込み・問い合わせ先
 株式会社放送映画製作所東京支社担当:西井正則
   〒103-0027 東京都中央区日本橋3-5-13 三義ビル
   TEL:03-5202-6063/FAX:03-5202-6066/E-mail:kyozai@hosoeiga.co.jp

 団体名・担当者名・住所・電話番号を記載の上、郵送、FAXまたはメールにて上記宛てにお申し込みください。

■ホームページでの視聴
 DVDの内容は、キユーピーホームページでも視聴できます。
 視聴ページURL:http://www.kewpie.co.jp/m-library/
メディアライブラリー活動
キユーピーは、1975年(昭和50年)から、食を取り巻くさまざまな情報を正しく学べるよう、ビデオやDVDを制作し、消費生活センターや学校などに無償で配布する「メディアライブラリー活動」に取り組んでいます。
バックナンバー: タマゴ教室〜タマゴについて調べてみよう!〜
  ・タマゴ教室〜タマゴについて調べてみよう!〜
・聞いてみよう!食物アレルギーのこと
・元気宣言!! おおらか生活
・育ち育てる子育ての時間
・楽しく食べて健康に!
・食べもの博士の「調べてみれば?」