トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.42
キユーピーアヲハタニュース

2012/7/5 No.42

★新商品

<果物だけの甘さと、みずみずしさ>

砂糖を使わず、果実と果汁で作った新シリーズ
「アヲハタ まるごと果実」新発売

8月17日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、砂糖を使わず果実と果汁で作った「アヲハタ まるごと果実」シリーズを、「いちご」「白桃」「あんず」の3品で新発売します。

 「まるごと果実」シリーズは、果実のみずみずしさを味わえるフルーツスプレッドです。生の果物本来のおいしさを引き出すため、果肉量にこだわったほか、砂糖を使わず果物だけの甘みをいかして仕上げました。スプレッドの状態は、香り立ちの良さを感じられるよう、アヲハタ55ジャムなどに比べて緩めに仕上げており、パンはもちろん、ヨーグルトにかけるソースとしても使いやすくなっています。また、果実そのもののおいしさを感じられる最適な甘さを実現するため、甘さの目安となる糖度を30〜34度と低く設定しました。

 キユーピーは、1932年にオレンジママレードを発売して以降、1970年には国産初の低糖度ジャム(アヲハタ55)を、1981年にはカロリーを低減したジャムを発売するなど、お客様のニーズにいち早く応えてきました。
 砂糖を使わず果実と果汁で作るフルーツスプレッドにも、1997年には既に取り組み始めています。この市場は、果実の自然なおいしさを求めている方や、健康を意識している方などを中心に需要が見込まれ、今後もその拡大が期待されています。
アヲハタ まるごと果実シリーズ、「いちご」「白桃」「あんず」

商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
アヲハタ まるごと果実 いちご 215g 379円 10ヵ月
まるごと果実 白桃 210g
まるごと果実 あんず
2.出荷日:
2012年8月17日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
 砂糖を使わず果実と果汁で作った、果実のみずみずしさを味わえるフルーツスプレッドです。

いちご 白桃といちごのヨーグルトパフェ アプリコットケーキ
  いちご本来の味と香りにこだわり、
さわやかなおいしさに仕上げました。(糖度:34度)
  一瓶に約15粒分のいちごを使用しています。(1粒8gで換算)
白桃
  白桃本来の甘みと芳醇な香りにこだわり、
みずみずしく仕上げました。(糖度:30度)
  一瓶に約3/4個分の白桃を使用しています。(1個160gで換算)
あんず
  あんず本来の果実のおいしさにこだわり、
甘酸っぱくすっきりと仕上げました。(糖度:33度)
  一瓶に約4.5個分のあんずを使用しています。(1個28gで換算)