本文
キユーピーアヲハタニュース

2012/2/22 No.19

★新CM

リニューアルしたキユーピーハーフのおいしさを表現

福山雅治さんを起用したテレビCM第14弾
キユーピーハーフ「新製法コラージュ」篇

2月24日(金)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピーハーフ」のテレビCMの新バージョンを制作し、2月24日(金)から全国で放映を開始します。
 キユーピーでは、アーティストの福山雅治さんを起用したテレビCMを2007年秋から計13篇放映しています。
 今回制作した「新製法コラージュ」篇は、福山雅治さんがキユーピーハーフをきゅうりにつけて食べるというシンプルなストーリーで、リニューアルしたキユーピーハーフのおいしさをお伝えするCMとなっています。
 発売開始から20周年を迎えた今春、これまでの特長であるさっぱり感はそのままに、新製法「たまごおいしさ製法」によりコク味を向上させたキユーピーハーフのリニューアルポイント(※1)を、新たなCMでは「さっぱりとコクがある、新製法」と、わかりやすく表現しました。
 新CMの放映開始に合わせて、「キユーピーハーフ」の特設サイト(※2)では毎回ご好評いただいている長尺バージョン(45秒)のCMを公開します。また、好きな食材を巻いて楽しむ「ラップサラダ」の特集コーナーでは新作レシピを毎月更新して紹介します。

※1 キユーピーアヲハタニュース2012年 No.1参照
※2 キユーピーハーフ特設サイト




■CMの内容
湖、山、草原。
春の陽光にきらめくランドスケープ。
鳥、滝、馬、風船、そして福山さんのコラージュが
軽快なビートにのって動き出します。
福山さんの手には、一本のきゅうりが。
新しくなったキユーピーハーフをかけていただきます。

「サラダをおいしくするために、キユーピーハーフをおいしくしました。」

「さっぱりとコクがある、新製法」でさらにおいしくなった、キユーピーハーフの新しい魅力をお伝えします。

1 1 5 5
さっぱりとコクがある、新製法。
2 2
サラダをおいしくするために
6 6
NEW キユーピーハーフ。
3 3
キユーピーハーフをおいしくしました。
7 7
4 4 8 8


■CM撮影時のエピソード
 今回の撮影は、1月中旬に都内のスタジオにて行われました。
 スリムな体型にぴったりとフィットしたネイビーのライダースジャケットを着た福山さんがカメラの前に登場。キユーピーハーフのCMでは珍しいのですが、ミュージシャンらしいいでたちがこの現場では逆にとても新鮮な印象です。
 気心の知れたスタッフとの息はぴったりで、撮影は快調に進みます。そんな中、おなじみの食シーンの撮影に。リニューアルしたキユーピーハーフの味わいを楽しんでいただくため、今回はシンプルに、きゅうりにかけるだけ。簡単そうに見えるシーンですが、きゅうりの上に絞り出すのは意外に難しく、今回の撮影でもっとも苦戦した場面です。現場に緊張感が漂うなか、福山さんは何度もトライ。その甲斐あって、最後には素敵な表情とおいしそうなキユーピーハーフの映像がフィルムに納まりました。
 撮影終了後は、フードスタイリストが撮影のために用意していた食材にキユーピーハーフをかけて、試食タイム。CMに登場したきゅうりのほか、春キャベツ、パン、ベーコンなど、いろいろな食材を楽しみ、料理が盛られた大きなお皿を手に載せて周囲の方にふるまってくださいました。恐縮するスタッフにも「どうぞ、どうぞ」とサービス精神たっぷりで、最後には「ほんとうにハーフはよく合うね」と嬉しい感想をいただきました。

■放映予定
 2012年2月24日(金)から全国で放映