トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.18
キユーピーアヲハタニュース

2012/2/21 No.18

★食育活動

食の学びを応援します

卵について楽しく学べる
小学校家庭科向けDVDを作成
『タマゴ教室〜タマゴについて調べてみよう!〜

3月上旬から小学校などに配布開始
 キユーピーは、子どもたちに卵について楽しく学んでもらうことを目的に、小学校家庭科の授業などで活用できるDVDを制作しました。このDVDは文部科学省選定を受け、本年3月上旬から、全国の教育委員会、小学校など約5,000ヵ所に無償配布します。

 卵は日常の食卓に欠かせない、身近で栄養価の高い食材で、小学校の家庭科でも調理や栄養などについて学びます。
 キユーピーグループが1年間に扱う卵は約25万トン、これは日本で生産される卵の約10%にあたります。マヨネーズの原料に使用するのはもちろんのこと、パン、菓子、かまぼこ、ハムなどの原料用へ加工するほか、ゆで卵やオムレツなどのタマゴ加工品の製造を行っています。
 卵についての学習を応援することが、子どもたちの食への関心を高めるきっかけになればと考え、この映像教材を作成しました。

 本DVD「タマゴ教室」では、卵は鮮度によって見た目が異なる様子や、卵が熱で固まる様子など、小学校の現場では教材の用意が難しいものも実写で紹介しています。また、CGキャラクターを登場させるなど、楽しく学習できるように工夫しました。
タマゴ教室DVD表紙
<DVD表紙>

キユーピーは、1975年(昭和50年)から、食を取り巻くさまざまな情報を正しく学んでいただくため、消費生活センターや学校などにビデオやDVDを無償で配布する「メディアライブラリー活動」に取り組んでいます。

 今回配布するDVDの概要は以下の通りです。
■タイトル
「タマゴ教室〜タマゴについて調べてみよう!」
 文部科学省選定 (小学校高学年用)
 全国小学校家庭科教育研究会 後援
■内容
 4つのチャプターで構成しました。授業内容の組み立てに応じて、アレンジして使うことができます。
〇ゆでたまごのつくり方
 調理の手順や、きれいなゆで卵をつくるためのポイントを紹介しています。

〇たまごの鮮度
 鮮度による卵の見た目の違いを紹介し、鮮度によって食材の状態が違うことが学べます。
また、卵の正しい保存方法を取り上げています。

〇たまごの性質
 「熱凝固性」「乳化性」「起泡性」という、卵の特徴的な性質を紹介。卵がそのおいしさだけ
でなく、これらの性質をいかすことで、食品に広く使用されている様子を紹介しています。

〇たまごの栄養
 卵の栄養の特長、特に、たんぱく質のアミノ酸バランスのよさを紹介しています。また、コレ
ステロールは身体にとって重要な栄養素であり、健康な人なら卵によるコレステロールの
摂りすぎへの心配は不要であることを紹介しています。

<鮮度による状態の違い><ゆで時間による状態の違い>

■配布先
 2012年3月上旬から教育委員会、小学校など約5,000ヵ所に無償配布
■DVDのお申し込み・お問い合わせ先
 株式会社放送映画製作所 東京支社 EVR事業部 担当:西井 正則
 〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-9 西川ビル
 TEL 03-5202-6063
 FAX 03-5202-6066
 E-Mail:m.nishii@hosoeiga.co.jp
 お申し込みご希望の教育委員会、小学校などは、団体名・ご担当者名・住所・
 電話番号をご記載の上、郵送、FAXまたはメールで上記宛てにお申し込みください。