トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.11
キユーピーアヲハタニュース

2012/1/27 No.11

★新商品

<家庭で人気のパスタソース3種を改良>

ミートソースとカルボナーラソース

煮込んだ肉のおいしさ、卵黄のコクを
プラスしてリニューアル
2月17日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、ファミリー向けのパスタソースのうち、「キユーピー ミートソース」「キユーピー ミートソース マッシュルーム入り」、そして「キユーピー カルボナーラソース」をリニューアルします。
キユーピー ミートソース 「キユーピー ミートソース」は、国産初のミートソースとして1959年に発売しました。以来52年間、肉のうま味と野菜の甘みが調和した基本的な味わいを守りながら、常に改良を続けてきました。今回のリニューアルにおいてもその味は踏襲しつつ、牛すね肉を配合することで、煮込んだ肉のおいしさをさらに引き出しました。
キユーピー カルボナーラソース
 一方、「キユーピー カルボナーラソース」は、マヨネーズで培った「卵と乳化の技術」で卵黄とチーズのコク、ソースのクリーミィさを追求してきました。ファミリー向けを意識した、クリーミィな食べやすさとチーズのコクはそのままに、新たな卵加工技術で卵黄のコクを高め、冷めてもなめらかさの持続するソースを実現しました。

 パスタソース市場における味別構成比を見ると、第1位のミートソースが約3割、第2位のカルボナーラソースが約1割を占め、ともに人気の高いメニューであることがわかります(キユーピー(株)調べ)。
 長年多くのお客様に支持されている商品だからこそ、基本の味は継承しつつ、常にお客様の嗜好に合わせて改良を重ねることで満足度の向上を図り、さらなる販売の拡大を目指します。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売
価格(税抜き)
賞味
期間
キユーピー ミートソース 295g 230円 24ヵ月
140g 150円 12ヵ月
ミートソース
マッシュルーム入り
295g 230円 24ヵ月
140g 150円 12ヵ月
カルボナーラソース 280g 250円 12ヵ月

2.出荷日:
2012年2月17日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
ミートソース
厳選した牛肉と豚肉にトマトや玉ねぎを加え、じっくり煮込みました。肉のうま味と野菜の甘みが調和した味わい深いソースです。
牛すね肉を加えることで、煮込んだ肉のおいしさをさらに引き出しました。
ミートソース マッシュルーム入り
厳選した牛肉と豚肉にマッシュルーム、玉ねぎ、にんじんを加え、トマトのソースでじっくり煮込みました。肉と野菜のうま味がいきたマイルドなソースです。
牛すね肉を加えることで、煮込んだ肉のおいしさをさらに引き出しました。
カルボナーラソース
卵黄とチーズのおいしさをいかした濃厚なソースです。
従来のクリーミィカルボナーラ製法(※)に加え、新たな卵加工技術で卵黄のコクを高め、冷めても持続するなめらかなソースを実現しました。
 
※クリーミィカルボナーラ製法…卵の中のレシチンを使った乳化技術により、粒子が固まりにくく、熱をかけてもなめらかさを保つことができる、キユーピー独自の製法。

「キユーピー ミートソース」とは
キユーピーは、1959年に国産初のミートソースを発売し、まだ「洋食」が“ハイカラな料理”だった時代に、パスタ料理を日本の食卓に浸透させてきました。
発売から52年間、時代に合ったおいしさの追求はもちろんのこと、製造技術の向上、安全や環境に配慮した容器の改良などを行ってきました。また、あえるだけで気軽にパスタ料理が楽しめる「あえるパスタソース」シリーズに、ミートソースのラインナップを加えることで、ミートソースの楽しみ方の選択肢を増やし、より身近なメニューへと近づけました。

キユーピー パスタソース