トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.6
キユーピーアヲハタニュース

2012/1/18 No.6

★新商品

<素材をいかしたおいしさへ>

キユーピー 「Italiante」
パスタソースを全面リニューアル

トレンドメニュー「ボッタルガ(からすみ)ソース」を新発売
2月17日(金)から全国に出荷
 
 キユーピーは、「Italiante」パスタソースを全面リニューアルします。
 「Italiante」パスタソースは、素材をいかした本場イタリアの手作りの味を再現することをめざして、ソースのおいしさを追求しました。また、新たに外食のトレンドメニューである「ボッタルガ(からすみ)ソース」をラインナップに加え、市場の活性化を図ります。近年増加傾向の“外食するよりも、家でゆっくり自分好みの食事を楽しみたい”というお客様のニーズにおいしさでお応えします。

本場イタリアの味わいを食卓に
 「Italiante」は、「手軽に本格イタリアン」をコンセプトにしたシリーズです。前菜から、パスタ、肉や魚を使ったメイン料理まで、ソースひとつで広がる本格的なイタリア料理の世界を提案しています。
 主幹商品であるパスタソースのリニューアルにより、シリーズのさらなる拡大を図り、食卓に本場イタリアの味を広げていきます。

「Italiante」パスタソース リニューアルのポイント
(1)本場の味を追求本場イタリアの手作りの味をめざし、素材のおいしさをいかした本格的なソースに仕立てました。
(2)ボリューム感主力の「カルボナーラソース」「ミートソース」「アラビアータソース」は、一皿食べた時の満足感を追求し、ソースを増量します。
(3)トレンド訴求外食経験豊富なお客様に向けて、トレンドメニュー「ボッタルガ(からすみ)ソース」を追加。イタリア各地の特色あるメニューで、新たなおいしさを提供します。
(4)パッケージ変更化粧箱を外し、袋型へ変更。省資源化への取り組みです。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売
価格(税抜き)
賞味
期間
キユーピー Italiante ボッタルガ(からすみ)ソース 45g 250円 12ヵ月
カルボナーラソース 140g
ボローニャ風ミートソース 150g
アラビアータソース 150g
ジェノベーゼソース 60g
いかすみ&ポモドーロ 94g 280円

2.出荷日:
2012年2月17日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
ボッタルガ(からすみ)ソース【新商品】
 アーリオ・オーリオ(※1)をベースに、粉末にしたからすみを加え、バターで風味豊かに仕上げました。パセリが香る、コクのあるソースです。
ボッタルガ(からすみ)ソース【新商品】
カルボナーラソース
卵黄と2種のチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ)をたっぷり使用し、濃厚でコクのあるなめらかなソースに仕上げました。ベーコンのうま味が溶け込んだ黄金色のソースです。
ソース量を100gから140gへ増量しました。
カルボナーラソース
ボローニャ風ミートソース
たっぷりのあら挽き肉に、あらごししたトマトと炒めた玉ねぎ、赤ワインを加えてじっくり煮込みました。牛すね肉と野菜のうま味に2種のチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ)が溶け込んだソースです。
ソース量を125gから150gへ増量しました。
ボローニャ風ミートソース
アラビアータソース
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(※2)をベースに、ざく切りトマトたっぷりのソースを加え、トマトのおいしさを凝縮しました。野菜の甘味とトマトの酸味が調和した、ピリッと辛いソースです。
ソース量を135gから150gへ増量しました。
アラビアータソース
ジェノベーゼソース
 香り豊かなバジルソースと、松の実入りのチーズソース、2つのソースを合わせて仕上げることで鮮やかなバジルの色とチーズのコクが際立つ、なめらかな口当たりのソースです。
ジェノベーゼソース
いかすみ&ポモドーロ
 刻んだヤリイカを加えたいかすみソースと、特製のポモドーロソース、2つのソースを合わせて仕上げることで凝縮された魚介のうま味とトマトの酸味が際立つ、風味豊かなソースです。
いかすみ&ポモドーロ
※1「アーリオ・オーリオ」・・・イタリア料理の最もベースとなるソースで、オリーブオイルなどに、にんにくの香りを移したもの。
※2「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」・・・イタリア料理のベースとなるもので、にんにくの香りと唐辛子の辛味と香りをオイルに移したもの。

ボッタルガ
【「Italiante」 シリーズ全16品】

【「Italiante」 シリーズ全16品】