トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2012年 > No.3
キユーピーアヲハタニュース

2012/1/11 No.3

★新商品

<野菜のおいしさを引きたてる仕立て>
シリーズ一新

キユーピー 味わいすっきりドレッシング
「レモン」 「トマト」 新発売

2月17日(金)から全国に出荷
 キユーピーは「味わいすっきりドレッシング」シリーズを一新し、「レモンドレッシング」と「トマトドレッシング」を新たに発売します。また「塩ごまドレッシング」と「ゆずドレッシング」をリニューアルします。
 「味わいすっきりドレッシング」は、後味のすっきり感とカロリーオフを打ち出した、さっぱりとした味を好む健康意識の高い方向けのシリーズです。時代とともにお客様の嗜好は多様化し、ドレッシングに対するニーズも広がっています。現在は、肉や魚をのせた「主菜サラダ」にあう、コクやうま味の強いタイプがトレンドとなっていますが、今後、健康意識の高い世代が増えるにつれ、“さっぱり・すっきりとした味わい”のドレッシングへのニーズが高まると予想されます。
 それぞれのドレッシングに使用している素材(レモン、トマト、塩ごま、ゆず)のさっぱりとした風味が、野菜そのもののおいしさを引き立てます。さらに、キユーピー醸造(株)製のこだわりのお酢により、すっきりとした後味に仕立てました。また、パッケージを全面リニューアルし、“素材の風味”“カロリーオフ”がわかりやすいデザインに変更します。


 「味わいすっきりドレッシング」シリーズは、野菜サラダの他、マリネやサラダ麺など、幅広くご使用いただけます。野菜のおいしさを引き立てる、おいしくヘルシーなメニューを提案することで、より一層ドレッシング市場の活性化を図ります。


【レモンドレッシング】
レモン酢を使った柑橘ならではのさわやかな香りと、
フルーティーな味わいが特徴です。

【トマトドレッシング】
トマト酢のほかに、ピューレー、ペースト、ドライトマトを使い、フルーツトマトのような甘味とうま味を実現しました。鮮やかな赤色のさっぱりとしたドレッシングです。


 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売
価格(税抜き)
賞味
期間
キユーピー 味わいすっきり レモンドレッシング 150ml 218円 7ヵ月
トマトドレッシング
塩ごまドレッシング
ゆずドレッシング

2.出荷日:
2012年2月17日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
「レモン」「トマト」「塩ごま」「ゆず」、それぞれの素材の風味をいかした仕立てです。
野菜のおいしさを引き立てる、後味のすっきりしたドレッシングです。
中栓が容易にあく「ヒネルキャップ」を採用しています。

レモンドレッシング

<<カロリー90%オフ※>> ◆新商品◆
レモン、グレープフルーツ果汁のさわやかな香りと味わいをいかし、レモンのお酢ですっきりとした後味に仕上げました。

トマトドレッシング

<<カロリー55%オフ※>> ◆新商品◆
トマトのさわやかな味わいと、かつお、こんぶのうま味をいかし、トマトのお酢ですっきりとした後味に仕上げました。

塩ごまドレッシング

<<カロリー55%オフ※>> ◆リニューアル◆
粒ごまとごま油の風味をいかし、五穀(米、大麦、あずき、あわ、きび)のお酢ですっきりとした後味に仕上げました。

ゆずドレッシング

<<カロリー90%オフ※>> ◆リニューアル◆
ゆず果汁のさわやかな風味と、かつお、こんぶのうま味をいかし、ゆずのお酢ですっきりとした後味に仕上げました。
※日本食品標準成分表2010「フレンチドレッシング」に対するカロリーオフ率

4.販売目標:
シリーズ15億円(メーカー出荷ベース/年間)
5.メニュー例:
【トマトとタコのマリネサラダ】 【ガスパチョ風マリネサラダ】
トマトとタコのマリネサラダ トマトとタコをドレッシングで軽くあえてマリネ風に。レモンの風味でさわやかに仕上げたひと品です。
★レモンドレッシング使用
ガスパチョ風マリネサラダ 角切り野菜にトマトのドレッシングをたっぷりかけて冷製スープ風に。スプーンで食べる彩り豊かなサラダです。
★トマトドレッシング使用
【レタスと海苔の韓国風サラダ】 【オクラと鶏ささみのサラダ】
レタスと海苔の韓国風サラダ シンプルなレタスのサラダを、塩とごま油の風味でくせになるおいしさに。食欲をそそる味わいです。
★塩ごまドレッシング使用
オクラと鶏ささみのサラダ ゆずの香りとさっぱりとした味わいで、旬の素材を楽しむ、シンプル&ヘルシーな和風サラダです。
★ゆずドレッシング使用用
キユーピー 味わいすっきりドレッシング