トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.50
キユーピーアヲハタニュース

2011/9/8 No.50

★新物出荷

<北海道十勝産スイートコーン>
アヲハタ 十勝コーン
新物の季節になりました

アヲハタ 十勝コーン

9月13日(火)から全国に一斉出荷
アヲハタ 十勝コーン
アヲハタ 十勝コーン  キユーピーは、「アヲハタ 十勝コーン」ホールとクリームの新物を9月13日から全国に一斉出荷します。北海道十勝の気候は、朝夕の寒暖の差が大きく、甘みとコクのあるおいしいとうもろこしを育てるのに適しています。今年は、天候も順調に推移し、8月12日から生産を開始しました。計画通りの製造を見込んでいます。
「アヲハタ 十勝コーン」
 「アヲハタ 十勝コーン」は、国産初のスイートコーン缶詰として1950年(昭和25年)に発売を開始し、アヲハタの理念である「良い商品は良い原料からしか生まれない」を基本に、一貫した品質管理のもとで製造しています。発売当初から、北海道十勝産のとうもろこしだけを使用し、8月〜9月の収穫時期に年間分を製造する「シーズンパック」製法を採用しています。

 スイートコーンは他の農産物に比べ鮮度が落ちやすいため、収穫から短時間で缶詰にする必要があります。そのため工場は、契約農家が持つとうもろこし畑の中心にあります。もぎたてのおいしさを損なわないよう、コーンハーベスター(自動収穫機)を使って手もぎの数十倍のスピードで収穫し、すぐに工場へと運び、商品化します。

 また、スイートコーンは収穫時期によって品質が変化するため、徹底した熟度管理を行っています。有効積算温度(毎日の平均気温から計算式に基づいて算出)と粒中の水分量から、ほどよく糖分と水分のバランスがとれた甘味の増す時期を算出し、粒状のままの「ホール」と、すりつぶした「クリーム」の、それぞれに最適な時期に収穫したスイートコーンを鮮度の高い状態で缶詰にします。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容総量
(固形量)
参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
アヲハタ 十勝コーン ホール 190g
(130g)
157円 36ヵ月
425g
(265g)
217円
十勝コーン クリーム 190g 157円
435g 217円
十勝コーン ホール 3缶パック 570g
(390g)
471円
十勝コーン (スーパースイート) 160g
(130g)
157円
2.出荷日:
2011年9月13日(火)から全国に出荷
「十勝コーン(スーパースイート)」のみ、2011年9月26日(月)以降に出荷
3.商品特徴:
北海道十勝産コーンをシーズンパック(※)しています。
スイートコーンは味、香り、柔らかさの点において優れています。
※シーズンパックとは、精選した原料を収穫後極めて短時間のうちに缶詰にしたものです。

十勝コーン ホール

 粒状のため、サラダに盛り合わせたり、かるく炒めたりしてお使いいただけます。

十勝コーン クリーム

 クリーム状で、スープ、シチューなどにお使いいただけます。

十勝コーン(スーパースイート)

 スーパースイート種を使用した粒状のコーンです。コーンの甘みと香り、歯ざわりの良さがいきています。砂糖は使用せず、少量の水で真空パックしています。
十勝コーン