トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.40
キユーピーアヲハタニュース

2011/6/24 No.40

★新商品

<“赤タル”と“白タル”で広がるソースの世界>
「キユーピー 具のソース」シリーズ

新商品1品を加えて全面リニューアル
◎「トマトと野菜のタルタル」新発売

○既存品を分かりやすく・使いやすく改良
○使い切りサイズを新発売
8月19日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「具のソース」シリーズから、トマトで作った赤いタルタルソース「トマトと野菜のタルタル」を新たに発売します。2010年春に全3品でスタートした「具のソース」シリーズは、半年後には全4品、そして今回、全5品のラインナップへと拡充します。「具のソース」の特徴である“具だくさん”(具材料50%以上)をさらに追求し、既存品についても品名・品位・容器を改良するほか、使い切りサイズの商品を追加発売するなど、より一層のブラッシュアップを図ります。

ラタトゥイユをイメージした新しいトマト調味料“赤タル”
 「何にでも使える具だくさんのトマト調味料がほしい」という声にお応えして、トマトで作った赤いタルタルソース「トマトと野菜のタルタル」を新発売します。トマトで野菜を煮込んだ、ラタトゥイユのような具だくさんのタルタルソースです。シャキシャキとした印象的な食感は、赤ピーマンやズッキーニ、玉ねぎなどの野菜がアクセントになっています。卵黄のまろやかさでトマトの酸味を程よく抑え、チキンカツなどのフライはもちろん、パンやパスタ、スープなどの料理に幅広く使えます。
 キユーピーは、マヨネーズ風味の定番のタルタルソースだけでなく、みじん切りにした野菜などを具材として混ぜ合わせたソースを独自に“タルタル”と呼び、“赤タル”(=「トマトと野菜のタルタル」)と“白タル”(=「卵と野菜のタルタル」)の2品を軸に積極的に展開していきます。
キユーピーの「具のソース」が提案する“タルタル”が、これからのソースの世界を広げていきます。(「赤タル」「白タル」は商標出願中)


品名・品位・パッケージメニューを見直した、既存品4品
 “赤タル”の発売に合わせて、既存品4品のリニューアルを行います。
 品名については、味やメニュー、使用シーンがより想像しやすい商品名を4品すべてに採用します。また、「肉味噌風そぼろ」は、品位とパッケージメニューについても同時に変更します。メニューや使用シーンを選ばない、より汎用性の高い商品を目指し、塩味を抑えたマイルドな仕立てにするほか、パッケージに掲載するメニューも食卓への出現頻度の高い「おにぎり」に変更し、使用場面をイメージしやすいデザインにします。
さらに使いやすく容器を改良、「最後の一滴まで」を目指して
 より絞り出しやすく、最後まできれいに使い切れるよう、容器を一新しました。容器の材質を薄くすることで、より絞り出しやすくしたほか、最後まで使用できるよう、容器口部に凹みを入れ、口部を潰しやすくしました。冷蔵庫に保管しやすいスリムな形状のボトルです。キャップは、花びらのようなデザインを採用し、開ける際に指が滑るのを防ぎます。また、初めて使う際にはがすアルミシールのタブを大きくし、よりつまみやすくしました。
 「具のソース」シリーズ全5品に採用し、さらに便利で使いやすい商品を提供していきます。


手軽な使い切りサイズを2品、新発売
 「具のソース」シリーズにキユーピーグループの「ディスペンパック※1」を使用した使い切りタイプの商品が新たに加わります。発売するのは「肉味噌風そぼろ」と「野菜とごまのキムチ風味」の2品です。使いきりタイプを発売することで、具だくさんソースならではの味わいや手作り感を、さらに手軽にお試しいただけます。
 ディスペンパックの出し口には具だくさんのソースが容易に絞り出せる「マルチディンプル(※2)」を採用しました。また、パッケージには、身近な素材で手軽に作りやすいメニュー「野菜ディップ」「もやしのナムル」を掲載します。

※1「ディスペンパック」は、片手で開封できるユニバーサルデザインの使い切りサイズの容器のこと。 コンビニエンスストアや学校給食など、さまざまな場面で広く利用されています。

※2「マルチディンプル」は、通常1個または2個の出し口を9個連ねたもの。容器を二つに折って開封すると、出し口が大きく開くため、具だくさんのソースに適しています。

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
賞味期間
キユーピー 具のソース トマトと野菜のタルタル 155g 245円 10ヵ月
肉味噌風そぼろ 165g
卵と野菜のタルタル 145g 7ヵ月
ポン酢風味大根おろし 150g
野菜とごまのキムチ風味 160g
肉味噌風そぼろ
(ディスペンパック)
25g
×2
120円 7ヵ月
野菜とごまのキムチ風味
(ディスペンパック)

2.出荷日:
2011年8月19日(金)から全国に出荷
3.商品特徴:
トマトと野菜のタルタル 《具材量50%》◆新商品◆
ラタトゥイユのような、トマトで野菜を煮込んだ赤いタルタルソースです。赤ピーマンやズッキーニ、玉ねぎなど、野菜のシャキシャキとした食感が印象的です。
 
肉味噌風そぼろ 《具材量50%》◆リニューアル◆
肉のような食感の大豆たんぱくとシャキシャキの野菜を加えた、肉味噌風のそぼろです。塩味を抑え、マイルドに仕上げました。
 
卵と野菜のタルタル 《具材量50%》◆リニューアル◆
ゴロゴロのゆで卵とシャキシャキの玉ねぎを加えてマイルドに仕上げた、具材たっぷりのマヨネーズ風味のタルタルソースです。
 
ポン酢風味大根おろし 《具材量55%》◆リニューアル◆
ふんわりした大根おろしの食感をそのままに、さっぱりと和風に仕上げた、ポン酢風味のソースです。
 
野菜とごまのキムチ風味 《具材量55%》◆リニューアル◆
シャキシャキの野菜にプチプチとしたごまを加え、ピリ辛のキムチ風味に仕上げたソースです。
「キユーピー 具のソース」とは
“いつものおかずがかけるだけでごちそうになる”をコンセプトに、2010年2月に発売を開始した、具だくさんソースです。
お客様のニーズ“3つのLESS※”に応えることのできる生活価値提案型商品として、順調にラインナップを増やし、今年8月には全5品に拡充します。
今後ますます多様化するお客様の食スタイルに対応し、朝食からおつまみまで幅広い食シーンで使える、新世代の“万能ソース”を目指します。

※3つのLESS:
「TIME-LESS:時間短縮」「SKILL-LESS:手間いらず」「STRESS-LESS:料理のストレス低減」


キユーピー 具のソース