トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.23
キユーピーアヲハタニュース

2011/2/16 No.23

★新商品

<業界初!おかゆ専用のユニバーサルデザインフード>
「やさしい献立」に新シリーズ登場

「おかゆ用の具」 全4品

2月18日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「やさしい献立」から「おかゆ用の具」シリーズ4品を新たに発売します。「おかゆ用の具」シリーズは、おかゆと一緒に食べたときの味のバランスを追求し、“かけるだけ”または“まぜるだけ”で毎日のおかゆをよりおいしく楽しんでいただける、「おかゆ専用」に仕立てた業界初の商品です。

毎日のおかゆを楽しんでほしいから


 一般的におかゆは、“たまに食べるやさしい食べ物”というイメージですが、かむ力や飲み込む力が弱まった方にとっておかゆは“毎日の主食”です。キユーピーが「やさしい献立」シリーズのユーザーを対象におかゆ喫食状況を調べたところ、8割以上の方が毎日おかゆを食べていることが分かりました。
 おかゆは食べやすい反面、おかずをオブラートのように包み込んでしまうため、おかずの味を感じにくくしてしまうという特性があります。そのため、おかゆを毎日食べ続ける方は、食事に飽きを感じやすくなることが考えられます。
 キユーピーは、おかゆを主食とするお客様が毎日のおかゆを楽しんで食べていただけるよう、「おかゆ用の具」シリーズを開発しました。

いままでにない、“おかゆに合う”味作り


 水分が多いおかゆと一緒に食べても満足できる味わいになるよう、甘味、塩味、うま味のバランスを調整し、おかゆに合う味を実現しました。
「おかゆ用の具」シリーズ 4つのポイント
【1】おいしいおかゆ専用の味作りにより、おかゆに負けずに、最後までしっかりと具の味が口に残ります。
【2】食べ易い舌でつぶせる固さに調整しています。(区分3※)
【3】かんたんかけるだけ、まぜるだけ。高齢の方でも簡単に作れます。
【4】調整できるおかゆの量を調整することで、濃い味付けが好みの方にも、薄味が好みの方にも、お使いいただけます。
※日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表より

 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立
おかゆにかける 和風カレー
50g 120円 8袋×6
やさしい献立
おかゆにかける たまご丼の具
やさしい献立
おかゆに混ぜる 五目ちらしの素
やさしい献立
おかゆに混ぜる 鮭わかめ

2.出荷日:
2011年2月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:

○おかゆにかける 和風カレー

おかゆにかける
 だしをきかせた後味のやさしいカレーです。

○おかゆにかける たまご丼の具

 とろとろのたまごにかつおと昆布のだしをきかせ、メリハリのある味わいに仕上げました。

○おかゆに混ぜる 五目ちらしの素

おかゆに混ぜる
 おかゆでもお寿司と楽しめるよう、味のバランスを工夫しました。
まろやかな酸味の五穀酢を使用しています。

○おかゆに混ぜる 鮭わかめ

 鮭とかつおだしのうま味が、おかゆの味を引き立てます。
※ おかゆに混ぜるタイプの2品は、おかゆ150gまたは、「やさしい献立やわらかごはん」(150g)に混ぜると適量です。

おかゆの具
【参考】ユニバーサルデザインフードとは
日本介護食品協議会が定めた、食べやすさに配慮した食品の総称で、粘度や具材のかたさに応じて「区分1〜4」の4つに分類した食品と、飲み物や食べ物を食べやすいように調節する「とろみ調整」食品があります。合計5つの分類には、それぞれロゴマークが定められており、食べやすさの目安として商品に表示されています(それぞれの区分の定義とロゴマークは下記参照)。
日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフード区分表
 区分1区分2区分3区分4 
表示容易にかめる歯ぐきでつぶせる舌でつぶせるかまなくてよいとろみ調整
かむ力
の目安
かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかけれ
ば食べられる
固形物は小さ
くても食べづらい
 
飲み込む力の目安普通に飲み込めるものによっては
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらいことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
 
ロゴ
マーク
区分1区分2区分3区分4とろみ調整
【「やさしい献立」シリーズ全49品 ラインアップ】
●区分1
区分1
●区分2
区分2
●区分3
区分3
●区分4
区分4
●とろみ調整
区分5
  ●おかゆ用の具(区分3)
区分6