トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > ニュースリリース 2011年 > No.7
キユーピーアヲハタニュース

2011/1/12 No.7

★新商品

<爽やかな味わいでカロリーオフ>
キユーピー「味わいすっきり」シリーズに新商品

和風ゆずドレッシング

(まろやかゆず酢)
2月18日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「味わいすっきり」シリーズから、「和風ゆずドレッシング(まろやかゆず酢)」を新たに発売します。味の決め手となる「ゆず酢」は、グループ会社であるキユーピー醸造(株)がゆず果汁から作りました。そのフルーティーで爽やかな味わいを引き立てるために、ベースの味はだしや塩でシンプルに仕上げています。後味のすっきり感とカロリーオフを打ち出した、さっぱりとした味を好む健康意識の高い方向けのドレッシングです。

 2010年春に発売した「味わいすっきり」シリーズは、原料由来のシンプルな味わいと後味のすっきり感が特長です。4品それぞれにこだわりのお酢を使用し、野菜本来のおいしさを引き立てながら、さっぱりと食べることのできるドレッシングです。今までにない位置づけの商品を展開することで、お客様の新たなニーズに応えていきます。


キユーピー商品群における「味わいすっきり」シリーズの位置づけ
今回、4品すべてのパッケージに「カロリーオフ」を表記するとともに、本シリーズで初めて採用した「ヒネルキャップ※」を「味わいすっきり」シリーズ全4品および「キユーピードレッシング」全11品に採用し、さらなる使いやすさの向上をめざします。
※「ヒネルキャップ」・・・キユーピーアヲハタニュース2011年 No.5参照
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 味わいすっきり
和風ゆずドレッシング
150ml 218円 12本×2

2.出荷日:
2011年2月18日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
【1】ゆず果汁から作った「ゆず酢」を使用
【2】「ゆず酢」のフルーティーで爽やかな味わい
【3】だしと塩で仕上げたシンプルな味わいと後味のすっきり感
【4】カロリー55%オフ(比較対象=五訂増補日本食品標準成分表「フレンチドレッシング」)
【5】ユニバーサルデザインの「ヒネルキャップ」を採用

4.メニュー例:「レンジでかんたん!オクラの豚肉巻きサラダ」
<作り方>
(1)オクラは塩をまぶして板ずりをして、水で洗い水気をきる。豚ロース肉を広げオクラをのせて巻く。
(2)濡らして軽くしぼったクッキングペーパーを器に敷いて(1)を並べる。同様のクッキングペーパーを今度は素材が隠れるように上からかぶせて、電子レンジで加熱する。(写真の分量で500W約4分)
(3)上下2枚のクッキングペーパーを取り除き、ドレッシングをかけて完成。
「レンジでかんたん!オクラの豚肉巻きサラダ」

【「味わいすっきり」シリーズ全4品】
「味わいすっきり」シリーズ全4品